見頃のニッコウキスゲと無料シャトル運行

本日の霧降高原は、視界30m強のガスの中。

130703_point_d
それでも、一面に咲き誇るニッコウキスゲの群落。
この写真は、キスゲ園地のD地点付近。

130703_point_g
こちら、視界が開けるG地点。

130703_point_o
天空回廊最初の展望台、O地点。
Oまで上がると…5分程度?

D地点周辺は、今がちょうど見頃。
Oまで行くと…来週の半ば頃から見頃?

今朝のTVで放映されたなんて話も聞いたし、この週末は混みあいそう。
ただ、霧降高原園地ってば、混雑するのは基本的にこのキスゲの見頃時期だけだから、最寄りの駐車場台数が少なくって・・・

しかも、今までと違って全体歩きだから、一番高いところまでキスゲを眺めながら往復すると…駐車場の回転率がおそらく低い。
去年はハイシーズンの晴れた日曜日に、道路上に大渋滞が出来たとかって話も聞いたしさ。

ちょっと心配・・・

なんて懸念をしていたら!

なんと、第一駐車場(昔の第一リフト乗り場のあたり)から無料シャトルバスが出るんだってさ!

ただし、今週末の7/6、7、3連休の7/13~15の計5日間だけだけどね。
平日は残念ながら出ないので、駐車場が満車になったら路線バスを使うか…1kmちょっと歩くか、かな?

期間中は、道路上に誘導員が配置される予定らしいので、誘導員が出ているときは素直にその誘導に従うのが、ニッコウキスゲにたどり着く近道。

詳しい事は、霧降高原キスゲ平ら園地のHP上でね。

・・・更新する気はなかったんだけどさ、早く使わないとネタが腐るネタでしょ。
しかも、この情報はまだ殆ど流れてない。
少しでも流さないと、週末混乱するじゃん?

もうひとネタ撮れたので、更新ついでに後であげときます。

「見頃のニッコウキスゲと無料シャトル運行」への4件のフィードバック

  1. おはようございます。朝の通勤電車の楽しみが今日もここにありました。本当にありがとうございます。今週末の参考になりました。
    どうぞお大事になさって下さいませ。そろそろムリのきかないお年頃ですかw(°O°)w??

  2. こんにちは!お疲れのところ、更新ありがとうございます。
    キスゲの季節にはこんなに混むのですね。
    丸沼へのシャトルバスの情報も、ありがとうございます。
    本当に参考になります。
    金精道路、今年から冬期も通行できるかも?と聞きましたが、そんな情報はないですか?

  3. 3日、悪児も霧降高原に行ってきました。(^^)(^^)
    天気が良ければ、本当に眺めがよさそう。
    ただ、あの階段。赤薙山などへのアクセスとして使うと、ちょっとオーバーペースになっちゃいそうです。(^^;)(^^;)

  4. 皆様
    おいでませ~♪
    >晴れ様
    今週末なら、やっぱキスゲですよねぇ~♪
    で、ワタクシ元々あまり体力ないんです。
    でも、一応シラカバ的な立ち位置かと思っていますので、そうも言っていられません(^皿^)
    >y子様
    去年、泊りのお客様が態々キスゲを見に行きながら、あまりの渋滞に断念して見ずに通り抜けたという話を聞いていまして…
    今年は随分と状況が変わると思いますけれどね。
    >悪児様
    リフト代をケチって、横の登山道を進んだら、ドロドロで歩くのに苦労した記憶が…(笑)
    それに比べれば、今の階段ははるかに歩きやすいですが、でもリフトに比べると疲労度が…
    今更リフトには戻れないので、準備運動のつもりでノンビリ行きましょう。
    参加費無料の赤薙登山イベントが発表されてますよ♪
    またお越しくださいまし。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください