Purple Carpet

Purple Carpet
【意味…最上級のおもてなしをする】
【語源…丁重におもてなしをする意の『Red Carpet』より派生し、禁色である紫を用いることで、その意味を強めた】

なんてデマを書くと、後から刺されそうだ。

さてさて、今日は全国的にマシな天気だったみたいで、奥日光の天気も悪くなかったのよ。
んだもんだから、小田代へ花を求めに。
Noazami
ね?なんか、貴婦人の手前に紫の絨緞をひいてあるみたいでしょう?

ふっふっふ。( ̄ー ̄)
この日から丁度一週間
あっはっは!( ̄▼ ̄)ノ
まさに見頃よのぉ。 ( ̄^ ̄)y-。o○フフン

ふんぞりかえるのはさておき、今日の小田代は本当に見頃。
Ibuki
イブキトラノオでしょ。

Hozaki
ホザキシモツケでしょ。

あんまり出したくないけど…
Mizutidori
ミズチドリでしょ。

ん?なんで出したくないかって?
そんなんオイラの勝手でしょ!!

とかって勝手な理由じゃなくてさ、盗掘なんぞするド阿呆がいるのさ。
ここは国立公園、しかもその特別保護地区。
【国民皆で利用しながら、可能な限り自然の状態で後世に残していこう】そんな場所なんだ。

どうせ盗掘なんぞしたってマトモに育ちゃしないだろうにさ! Σ凸(`´〆)

実際、過去にも盗掘にあったことがあるんだ。
っても、一応情報提供を目的にこのブログやってるから、善意を信じて続けるしかないんだよね。 …ρ(。。)フクザツ・・・

さてさて、そんな花盛りの小田代だけど、歩いていく時は要注意。
ここのところの雨続きで…

Nukarumi
こんなことに。

小田代に行くのだけが目的なら、低公害バスを使ったほうが良いと思うな。

本日の収穫
見頃:ノアザミ・ホザキシモツケ・イブキトラノオ・ミズチドリ・クルマユリ
見頃過ぎ:ノハナショウブ・テガタチドリ?・オニシモツケ
開花中:ニガナ・ハナニガナ・シロバナニガナ・ハクサンフウロ・オオヒナノウツスボ・キツリフネ・ニッコウキスゲ

色づいたニワトコの実・マムシグサの若い実

アキアカネ・ツノアオカメムシ・ミドリヒョウモン

今日は天候に恵まれて小田代に行ったので、予定を変更して小田代花紀行でした。
前回の回答編はまた次回!

(次回晴れたらどうする気だ???)