初霜&初氷

今朝、戦場ヶ原で今季の初霜・初氷が観察されました!

20060924_shimokori_01_2 
20060924_shimokori_02
20060924_shimokori_04

っていっても、オイラが直に見たわけじゃないんだけど。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
観測日時:2006年9月24日(日)
確認時刻:[霜] 午前5:00頃/[氷] 午前6:30頃
最低気温:-0.5℃ (午前6:30分頃観測)
昨年度観測:2005年10月13日(木)
備考:昨年は大分観測が遅れましたが、今年はほぼ例年どおりといったところです。周辺では草紅葉が見ごろを迎え、徐々に紅葉が始まってきています。色づきは例年より早いように感じられます。
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

上の画像もデータも全部、三本松茶屋さん提供
昔から、戦場ヶ原の気象観測を続けているところ。
上のサイトの中からも気象情報をリアルタイムに見ることが出来る

…筈なんだけれど、今はチョット壊れているみたい
そのうち、復活すると思うので、そしたらリンク集に入れときます。
(左のリンク集は試験版?暇を見て順次追加・整理していく…つもり。)

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
霧降無料化まであと2日。
イベント事があるかと思ったけど、特には無さそう。

訂正
9/26 9:00~ 
両入口…周辺5地区の観光パンフレットの配布(30min)

霧降高原リフト…ペア優待券(10名)
大笹牧場…牛乳無料サービス
チロリン村…キスゲの種配布
ニュー霧降キャンプ場…割引券配布
メルモンテ霧降…プール割引券配布

と、各施設事にサービスがありました
本数限定の物が多いので、狙うなら9時スタートですね。
調べが足りませんでした。
申し訳ないです。 m(__)m

「初霜&初氷」への3件のフィードバック

  1. 9/25、久しぶりに戦場ヶ原に行って来ました。
    どうりで朝夕が寒かったわけです。
    前の深夜から、赤沼の駐車場で車中泊していましたが、朝、寒くて起きてしまいました。
    リンドウ、シロヨメナ、草紅葉を見て、秋の空気をすいながら1日を過ごしました。
    ブルックトラウトたちは、なかなか渋かったですが、それでも気持ちよくシーズン最後の釣りが出来ました。
    帰りに浅井精肉店の串かつ定食を食べて、ついでに土産用にお弁当を作ってもらって帰りました。

  2. Loop様
    お久しぶりですね。
    おいでませ~♪
    なにせ、標高1400m。
    そろそろ車中泊にも装備が必要になってきますね。
    左のリスト、【戦場ヶ原からこんにちは!】を見ると、9/26の13時に湯滝で【6℃】だったとか。
    奥日光の秋は、下界で言うところの冬ですね(笑)
    湯川の釣りもそろそろおしまい。
    また来春までオアズケですね。
    浅井さんはOPENした頃には
    (もう少しPRしてお客様呼べばいいのに…)
    なんて思ってましたけど、
    最近行列が出来ていて…
    なかなか自分で食べられないのが悔しい…
    またお越しくださいませ~。
    (^^)/~

コメントは停止中です。