雛祭り

080221_osiyama_bina
気が早いって?

いやいや。ちゃんと前振りしてあったじゃないのさ。

只今、市内の鉢石宿を中心として『鉢石宿のおひなさま』開催中。
08_hatuisi_hina_tirasi

昨日、いやもう一昨日か、天気が良かったから約束どおり見に行ってきたんだ。

最初のお雛様は、“菓匠 おしやま”さんのお雛様。
消防署前の駐車場に車を停めて(消防署の、じゃないからね!)、道を渡ったらお雛様が通りに面して飾ってあって、写真を撮ろうとしていたらお店の中からご主人が…

:

:

:

笑顔で中に入れて下さった \(^o^)/
大体、110年くらい前の物だとか。

更に、もっと古いお雛様が駅近くに飾られているとの情報まで。

だってのに!!

・・・何も買わずにゴメンナサイ・・・ m(_ _)m
美味しそうな和菓子が沢山並んでいたのだけれど、ご飯食べた直後だったんで、流石に食指が動かなかったんですぅ。
080221_osiyama
いずれ改めて。

“おしやま”のご主人情報で訪れたのは“WOODMOCC”さん。
なんとも間の悪いことに閉店直前だったらしく、
(出直そうかな…)
と思っていたら、奥から
『お雛様見に来られたんですか?』

わざわざ一旦閉めた蔵を開けてくださって
080221_woodmoc_bina
大谷石の蔵の中にはお雛様が沢山。

こちらのお店、古巣にいた頃には機関紙を届けに来ていたんだけれど、戻ってきてからはトントご無沙汰。
お店がリニューアルされたのは知っていたんだけどね。

で、リニューアルに併せて小さな喫茶店と、蔵を改装したギャラリーをOPENしたんだそうな。
ギャラリーは普段は一般に貸し出していて、これまでもステンドグラスや蕎麦打ち用具など様々な展示をしていたそう。

080221_woodmocc
店内は優しい木の温もりが感じられて、

木製の可愛い小物や日光彫りが沢山。
080221_holder
Lovely~♥

駅近だから、電車の待ち時間に覗いてみるのもいいかもね。

08_hatuisi_hina_map

お雛様を飾っているお店は
080221_mark
こんなのが店先にぶら下がっているので、ご参考まで。

隅々歩くと
080221_funny
こ~んなFunny-Faceな雛飾りにも出会えるはず。