流れる光

台風がどう進むのかなぁ?
さっさと抜けてくれればいいなぁ。
そして、綺麗な空が見られれば良いのに。

だってさ、ペルセウス流星群の極大日だよ?
今年は一時間に50個程度って予想が出ているし、って事はほぼ毎分一回のペース。
見たいじゃない?

やっぱり流れ星とかさ、星とか見るなら真っ暗けの場所の方が、一層見やすい。

真っ暗な場所。

100807_nantaihosizora
このくらい暗いと良いんじゃないかしら?

一人で真っ暗な中に行くのは怖い?

100807_nighthike
じゃぁ、みんなで行けばいいんじゃない?

それに、光が流れるのは天空だけとは限らない。
100807_himebotaru
ヒメボタルの軌跡。30秒露光じゃこの程度が限界。
リモートスイッチ買おうかな…

「流れる光」への4件のフィードバック

  1. 星がきれいでした  ね
    先週の7日(土)博物館で行っている「ナイトハイキング」に参加しました。
    とても☆星★のきれいな夜でした。
    星空観察もありで、流れ星多数?
    東京暮らしの身としては、こんなに見えるのか?☆★☆残念ながらほかのみんなが流れ星を見ているのに、願い事をなど欲深かったのか見られなかった。
    去年の同じ時期には、新月で真っ暗だったのに曇り空で星は見えず。(湯湖の星空観察会は中止だった用です。)
    しかし、姫蛍がいっぱい 立っているととまりに来るほどでした。
    一人でや初めてなど コワイ人は土日曜日なら博物館に申し込んで見ては!☆★☆★☆

  2.  滝巡り〜お疲れさまです!(@゚▽゚@)
    今週の火曜日に
    ヒメボタルに遭いに行ったのに。。。
    雷雨になっちゃいました〜″″(.. ;)″″
    (その前の時も、夕方から天気が妖しくなってきて、諦めて帰る事にしました。恐ろしい程の豪雨と落雷に見舞われながらの帰路になりました。)
    日中は良いお天気でしたから、せっかくなので、湯ノ湖から赤沼まで歩いて来ましたヽ(´▽`)/
    γ道草γ道草γ楽しいなぁ♪〃♪〃♪〃
     
    台風も通り過ぎて、奥日光のお盆は賑やかになり、朝昼晩とガイドのお仕事で忙しい日々でしょう。
    体に気を付けて p(^^)q りましょ〜!

  3. 7日にホタルを見に行って、ナイトハイク中の真っ黒べー太さんに遭遇しました。
    その節は失礼しました。(^-^;;;
    無事に娘にホタルを見せて上げられて良かったです。
    その後、赤沼Pに戻って夜空を眺め流星観察。
    ペルセウス流星群かは怪しいところですが、1時間に数個でしょうか。
    ナイトハイクが終わる時間では少々早く、ペルセウスはこれから昇ってくるころかと思います。
    ナイトハイク中は、カシオペア辺りを上に流れるのが見られそうですね。(^-^

  4. 皆様
    おいでませ~♪
    >友の会62番様
    以前に行った星の観察会での参加者の第一声。
    『うわぁ~~!プラネタリウムみたい~~!!』
    …f(^^;)
    まぁ、奥日光ではそのくらい見えるのですよ(笑)
    博物館のナイトハイクも夏の定番イベントになりましたよね。
    >こばち様
    あらら。天候悪化にハマっちゃいましたか。
    なんだか最近、天気が急に変わる事が多くて。
    以前はもう少し天気も読みやすかったんですが…
    是非、リトライ下さいな。
    >ぱんだ様
    …喋りすぎましたね(苦笑)
    ってか、博物館と行動を共にするからバレるのか?
    その説は闇夜の烏で失礼しました。
    確かにナイトハイクの時間だと、まだ高度が足りないでしょうけど、暗闇にいる事の方が流れ星を見るには大事だと思いますし。
    ホタルともども色々な方に体験して頂きたいですね。
    皆様またお越しくださいまし。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください