春雪から一夜あけ

110419_yuki2
突然の春雪に見舞われた奥日光

110420_ryuuzu
一夜あけても雪景色。

ただ、除雪が入った場所はどこも道路に問題なし。
午後からは晴れたので、除雪しなかった場所の雪も大概解けて、道路はもうどこも大丈夫。

事務所には、4/22(金)の金精道路開通式の通知も来ていたし、予定通り開通しそうだな。
今年も
例年通り女将連が記念品を渡す事になっています[E:present]

さてと。
金精峠の開通も書いたし、ついでにちょっと早いけどイベント告知と行きましょうか。

では、2か月続けてのメルマガコピペ!

~~~~~~~~~~~

さぁていよいよ春だっ!
ドライブへGo! ツーリングへGoGo!! まいどべー太です。

と思った矢先に19日は雪だったのだけど、その雪もあっと言う間に融けました。
路面は乾き、ドライブもツーリングもバッチリです♪
そして、いよいよ明日、金精道路開通予定!
これで沼田ICが再び利用可能になるので、
埼玉や神奈川、新潟方面へのアクセスが楽に早くなるのです \(^o^)/
今年は雪の消えが遅いから、トンネル抜けた群馬県側では
立派な雪壁が見られるはず。
それに、車で20分程の丸沼高原では5/8までスキーが楽しめるから、
この冬の滑り納め!なんて事も出来ちゃう。

更には山王林道の開通が4/28でしょ。
マタギ文化の残る川俣地区や大笹牧場。
ここへのアクセスがぐぐっと楽になるんだなぁ。
川俣で熊肉やシカ肉なんかを食べて、大笹牧場で搾りたての牛乳やアイスとか?
川俣の近く土呂部のミズバショウがそろそろ良い頃だと思うんだけど…

4/26には低公害バスも運行を再開するから、千手ヶ浜や西ノ湖なんかも良いよなぁ。
運行初日は8:10 9:15 10:20発の便の往復が無料!
更に、9:15の便に乗ると記念品くれるんだってさ。

待てよ…?σ(°、°)
今の状態からすると…来週は市内の桜が見頃になりそうだなぁ。
虚空蔵尊や田母沢御用邸の枝垂れ桜も綺麗だし、
輪王寺三仏堂前の金剛桜も花が大きくて見事なんだよなぁ。
日光植物園でお弁当食べながらお花見なんてのも捨てがたい…

輪王寺に行くなら、今なら無料の護摩木サービスもあるし…

あぁ、どこ行こう??
選択肢が多すぎて迷っちゃう~~ ((p(>▽<)q))

~~~~~~

4/23 中禅寺湖船釣り解禁
 4/23 日光学講座 日光湯波と日光開山の歴史(JR東日本)
4/23 東日本大震災被災地復興支援ジャズ演奏会(小杉放菴美術館
4/29・30 キャンドルランタン作り(VC
4/29~5/5 戦場ヶ原カエルウォーク(博物館
4/29~5/8 日光山温泉寺OPEN

5/1 湯ノ湖・湯川釣り解禁
 5/1~5/5 おはようぶらり!大発見!!(VC)
5/5 男体山開山祭(二荒山神社中宮祠)
5/8 丸沼スキー場今季営業終了
 5/14 みちくさ大好き!湖畔春さんぽ(博物館)
5/14 東日本大震災被災地復興支援 ジン・ゲーム上演(小杉放菴)
5/17 延年の舞(輪王寺
5/21 日光学講座 奥日光の自然体験(JR東日本)
5/22 中禅寺湖南岸リラクゼーションハイキング(VC)
5/28 東日本大震災被災地復興支援 風の盆 越中おわら(小杉放菴)
5/28 日光学講座 世界遺産日光東照宮と平成の大修理(JR東日本)

4/10~5/9 田母沢御用邸 皇后御学問所特別公開(田母沢御用邸
4/12~6/30 東日本大震災復興祈願 護摩木奉納(輪王寺)
1104_gomagi
4/16~5/29 小杉放菴生誕130年記念 所蔵名品撰(小杉放菴)
5/10~5/31 平安宮中 十二単の特別展示会(田母沢御用邸)

~~~~~~~~

今年は、百物揃千人行列流鏑馬も自粛。
清滝神社の湯立て神事も自粛になっちゃった。
どちらも日光らしくて面白いのになぁ。

各リンクは、気が向いたら突っ込みます。
時間も時間なんで、もう眠いだよ…[E:sleepy]

リンク、突っ込みました。(110422_23:17)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください