春、驀進中!!

昼間、明智平からレポートした通りに、アカヤシオ見頃です!

5月11日の写真を見る限り、まだまだ、だったのに僅か4日。

110514_yasio_kegon_sirakumo
一気に見頃へ急加速[E:dash][E:dash][E:dash]

あちらこちらで見頃見頃。
110514_aketidaira
明智平から見る稜線はピンクの帯。

110514_aketidairatenboudai
普段は殆どアカヤシオの気配を感じない、明智平展望台からでさえご覧の通りにアカヤシオの帯。

尾根と言う尾根が桃色に見えるほどに、今年は当たり年みたい。

長かった冬の間に力を蓄えたんじゃないか、なんて思ってしまう。

でも、スゴい人だった…
やっぱ明智平ロープウェーで楽に上がれるってのも大きいんだろうな。

110514_akayasio_nantai_sirane_2
いつものポイントにも、カメラ構えた人が沢山沢山。
次から次へと入れ替わり立ち替わり。
とてもじっくり構えて撮れないので、スナップぱしゃぱしゃ[E:camera]

110514_akayasio_nantai
あっちでぱしゃぱしゃ[E:camera]

110514_pamphlet
こっちでぱしゃぱしゃ[E:camera]
春の観光協会のパンフレットの構図と似せてみた。
う~ん… オイラは工夫が足りないなぁ[E:down]

:

ただね?
110514_akayasio_kegontaki
こんなに見頃のアカヤシオ。
まだ蕾も若干残るものの、一枚目の写真を5/11と見比べて貰うと、5/11に開花していた個体は既に色が褪せはじめているのが判るはず。

昼間も書いたけど、見に来るなら早めにどうぞ。
なんか今年の春はかけ足っぽいよ?

110514_ooyamazakura
オオヤマザクラまで一気に中禅寺まで上がって来てしまったくらいだし。
オオヤマザクラは、金谷H前までは見頃で、竜頭のヘアピンでも開花。

春が来るのを
110514_hati
オイラも心待ちにしてはいたが、こんなに一気に来られると、見頃を追い切れないかもしれない…

なんせ、様子を見に行かなきゃならない場所もまた増えたしさ。

110514_hodoujouhouwc
竜頭滝上~高山山頂~西側鞍部 も本日開通です!
お役所はオヤスミだろう土曜日なのに有り難いっ[E:good]

さて、次の見頃ハントは…
やっぱ中禅寺湖畔のオオヤマザクラか?
ここなら、開通した歩道の確認と併せられるしな♪

・・・でもそろそろお山にも登りたかったりする・・・

加速した春に追いつけませ~ん [E:cherryblossom][E:dash][E:dash]   [E:coldsweats01][E:sweat01][E:dash]

 

「春、驀進中!!」への3件のフィードバック

  1. あらら、春が駆け足してるのでしょうか?
    日を追う毎に?よりも早そうですね。
    遊歩道も次々と開通した事だし!
    さぁ春を愛でに行こう♪♪〃
    と云う気持ちで一杯なのに、さ。。。
    待ったなしの春に置いてきぼりにされそう…
     ですが、大丈夫!大丈夫?
    ベー太さんのTimeリーな写真を見せて頂いて♪
    行ったつもりになってまーす〜ヾ(=^▽^=)ノ

  2. あっという間に初夏ですねー。
    赤い線も少なくなりましたねー。
    キリカリもあとちょっとだ、春よ、頑張れー。

  3. こばち様
    kamehiba様
    おいでませ~♪
    >こばち様
    そうなんですよ。
    ちょっと油断すると一気に開花していて、まぁ困ってしまうのです。
    出来るだけ行った気になって、行きたくなるような写真を載っけたいと思うのですが、追いつけますやら?
    >kamehiba様
    赤い線は残り3本。
    管理者さんも結構動いてくれているようなので、もう少々お待ちを。
    またお越しくださいまし。

kamehiba へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください