奥日光も夏でした。

本日、正午ごろの赤沼。
気温27℃…
あっつ…
普段は23℃とかそんなもんなのに。
下界はここに+10℃くらい?
冗談みたいな気温だ。(((×д×)))

こんな日は水辺でしょ♪

110717_siranezawa
湯ノ湖に注ぐ白根沢。
ここの水は綺麗で、浅くて、でも冷たくて。
水遊びにはもってこいなのさ♪

110717_turi_tate
キャッチアンドリリース限定とはいえ、釣り解禁となった湯ノ湖では、

110717_houryuu
放流日って事もあってか、

110717_turi_yoko
岸辺にも、湖上にも釣り人が沢山。

ボートは釣り専用では無くて遊覧利用も出来るので、のんびり波に揺られて楽しむのも良いんじゃない?

ボートレンタルは湖畔の湯元レストハウスにて。
110717_resthouse
窓から見えるこの景色。
立地条件、最高でしょ。

最近(ようやく&まだ準備中が多いけど)HPが出来ましたとさ。
日光湯元レストハウス

そんな湯元なんですが、下界の暑さを避け、涼を求める人でいっぱい。
110717_yumoto
だいたいどこも駐車場は一杯。
路上駐車もいっぱい。

多分、ここなんか穴場だから、空いていたと思うんだけどなぁ…

あぁ、忘れる所だった。
昨日書いた、戦場ヶ原木道沿いのハチの巣、博物館&VC情報によれば、除去されたそうですよ。
多少、ハチが周辺を飛んでいた見たいなので、もうちょっと注意かな?

「奥日光も夏でした。」への8件のフィードバック

  1. ええ、混んでいたようでした!ね?
    今日の夕方18時頃、中禅寺湖に到着しましたが、二荒山神社の鳥居付近からいろは坂方向へ車が連なってました。
    日光有料道路の上り車線も結構な混み具合。
    (今日は何か行事が有った??)
    そして。。。驚いた事が!!!
    トイレ完備の無料駐車場がオートキャンプ場と化してました。
    そこの駐車場には、タープの使用は…とか、キャンプは…とかの文言が書いて有ったと記憶していたのですが。。。
    節電の為ならルールなんて関係ない???

  2. ベー太さま もちろん団塊の世代の方のすべてが分からず屋ではありませんし、私も人のことが言えません。でも人口比で数が多いのも事実ですし、自覚がない人に出会うと団塊の世代の方が多いです。彼らは今自由な時間を手にしました。本当はきちんと環境教育してあげられるといいのですけどね。私もミズチドリの花の香りを楽しみたい誘惑に駆られます。でも我慢しないと来年また咲いてくれませんよね。
    ベー太さまの活動応援しております。

  3. ベー太様
    いつもタイムリーな情報ありがとうございます
    今回もご紹介ありがとうございます
    当店HPも少しずつ動き始めました。
    今日はサービスメニューも紹介できました
    ぜひ試食されて感想をお聞かせください
    これからもわからないことガありましたらよろしく。

  4. 皆様
    おいでませ~♪
    >こばち様
    行事…?なんかありましたっけ??
    =>オートキャンプ場
    困ってるんですよねぇ。実際。
    注意しても大概効かないし、せめて日中は荷物をまとめて『車』に戻ってくれればマシなんですが、下着干してる人も居たりして…
    日本人ってこんな感じでしたっけ??
    >つな様
    こばち様へのレスにも書きましたけど、日本人てこんなんでしたっけねぇ?
    「小人閒居」なんて言葉がありますが、最近は閒居でなくても…
    ダークベータの出現率が高い今日この頃。
    応援ありがとうございます。白くいられるようにしたいと思います。…無理かな。。
    >支配人代理様
    おいでませ~♪
    広報下手な私が言うのもなんですが、お金無しで広報出来るのがWEBの良い所ですよね。
    お手伝い出来る事ならなんなりと。
    またお越し下さいまし。

  5. 逆に言えば、オートキャンプの施設の需要がある!ってことなんですよね。
    よしあしは置いといて。←置くなってか?
    最近、周囲にもキャンピングカー率高し。

  6. つるこ様
    おいでませ~♪
    発想の転換をするとそうなりますよね。
    エリアを決めて、それを守って利用するようにすればトラブルも避けられるでしょうし。
    =>置くなってか?
    いや、コントロールしきれなければ、利用制限をかけるのも一方策だと思いますよ。
    狙いは…どこぞの有料駐車場?
    またお越しくださいまし。

  7. そうですね、
    奥日光の涼しさは格別ですから、オートキャンプ場の需要があっても良いのでしょうか?
    そして!!
    日本語を話す日本人らしき方々に常識的な日本語の理解を求めるのは難しいのかもしれませんね。。。
    日本人らしき人にならないように気を付けなければ〜(;^_^A
    今夜の下界は
    マーゴンのおかげで涼しい〜〜〜です(^.^)

  8. こばち様
    おいでませ~♪
    あとは、利用の見込めない冬にどうするか、とエリア設定しても「ここじゃイヤだっ」っていう主張をどう扱うかでしょうかね。
    いつもありがとうございます。
    でも、激しい口調の大半は、己が言葉で縛る為の自戒なのですよ。
    曲がりなりにも教育に携わっていますから。
    あまり引きずられると辛どいと思いますから、気楽にお付き合いください(^^)
    マーゴン、地味に強力でした。
    13時の中禅寺17℃。現在の湯元10℃。
    寒いっす。
    今も革ジャンを着てます(笑)
    またお越しくださいまし。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください