金精道路除雪開始。

一昨日、中禅寺湖畔へ行く時に金精道路入り口を通りかかると…

120319_konseijosetu
早くも除雪開始。

明けて3/20。
120320_konseidouro
ここは源泉から登って来た所。
スノーシューコース、緑の石楠花平と青の小峠が分岐する場所。
画面奥は刈込湖への入り口。
綺麗に除雪がなされて、道路と雪面の間に70cm程の段差が。

更には、この除雪で飛ばされてきた雪は…
120320_hyoudan
こんな大きさの氷の弾丸[E:sweat02]

こんなもんが、
120320_gensen_nobori
正規歩道を埋め尽くしてしまっていて、歩くにも歩きづらい。

そんなわけで、まずは石楠花平コースが使用不可⇒リボン撤去に。
今後、順次ほかのコースもリボンが撤去されていくので、ご注意を。

まぁ、リボンが無いからスノーシューが出来ないわけじゃないし、むしろ今年は2月下旬からドカドカ降ったので雪はたっぷりあるので、まだまだ楽しめる。
まぁ、雪崩とかには注意が必要だけれどね。

但し、リボンが無いから地形図が読める必要性は出てきたよね。

地形図が読めるって、いいよぉ。
他人より長く遊べるもの[E:happy01]

「金精道路除雪開始。」への2件のフィードバック

  1. こんにちは、片品村のnonoです。
    今年はいつまでも寒いですね。
    群馬県側の金精峠も先日から除雪が始まりましたよ。
    今年は暖かい日があったり、寒い日があったりで雪が氷になり除雪に苦労しているそうです。
    まさにベー太さんの写真の通りです。
    私も来週の天候を見て、群馬県側の金精峠の通行止めエリアを歩く予定にしています!

  2. nono様
    おいでませ~♪
    本当に今年は変な天気でしたから、除雪は大変なのでしょうね。
    間もなく春。
    トンネルが抜けたら、連携がとれるように出来たら面白いですよね♪
    観光でお越しの方たちには、【県境】な~んて無粋なものは関係ないですものね(^_-)=☆
    またお越しくださいまし。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください