一人はキッツイなぁ。

いやぁ、この時期は変化が早くって!

例えば、中禅寺湖の北岸。

古巣が行ったのが昨日で、トウゴクミツバは蕾がある物もまだ結構あって、シロヤシオは咲き始め。

博物館が行ったのは今日で、トウゴクミツバの蕾は殆ど無くて、シロヤシオは見頃に入っている。

うっそ~ん!?

見に行きたい場所はアレコレあれど、一人じゃとても追いつきません…

ま、他が動いているので、そちらはおまかせ。
情報が出ていない場所は、と。

まずはこれだけ他所が咲けば、当然こちらも。

120529_yunoko_syakunage
湯ノ湖のシャクナゲも見頃に突入!
同じ場所なのわかる?

戦場ヶ原も、
120528_watasuge
何時の間にやらワタスゲが。
白く風に揺れるまで…一週間から10日くらい?

120528_himesyakunage
よ~~~~っっく見ると、ヒメシャクナゲもあるんだけどね。
思わず「ヒメシャク早いなぁ。6月のもんなのに…」とか思ったけど、もう6月だものね。

120528_miyamauguisukagura
ミヤマウグイスカグラが遅いからか、いまいち感覚が合わない…

120528_zumi
今年のズミはどうかなぁ…
この株には蕾が多かったけど、全部の株に蕾があったわけでもないし。

なんて感じで見ていくと、だ。
遅い遅いと思っていたけど、やっぱり例年並みに追いついてきている?

っていうような情報をアチコチに流した方が良いのだと思うけど、時を得た情報を手に入れるのはとても大変。
その情報を無料で提供しろってのは正直虫の良すぎる話。
情報を持っている所は、どこも相応の苦労をしているわけだし。

そんなわけで、情報を垂れ流すオイラの立場ってのも微妙な感じではあるのだが、それでも地域的には情報をきちんと発信すべきで・・・
と、思いながら出かける前日のこんな時間に更新をしていたりするんだけど…

ぅあぁ~~~っ!!
やっぱ、一人じゃキツイっ!!

「一人はキッツイなぁ。」への5件のフィードバック

  1. >時を得た情報を手に入れるのはとても大変。 
    本当にそうだと思います。時間と労力をかけた情報をこんな簡単に頂いてしまっていいのかなといつも思います。と、言いながら今朝もモーニングコーヒーを飲みながら拝見しているのですが・・すいません。花々と競演する情報合戦・・・。ご苦労も多いと思いますが、的確な情報となんといってもべー太さんのつぶやきが魅力のこのブログ。たくさんのファンがいらっしゃる事でしょう。
    頑張って下さい!声援を送りま~す!!

  2. べー太さん、暖かいコメントいただきましたね。
    励みになりますね。
    私も陰ながら応援しています。
    頑張ってください!

  3. こんにちは一年振りの御無沙汰です、現場の貴重な情報として拝見させていただいております。
    当方も写真がメインのブログと言っても普段は写真を見に来る人は少なくて開花情報を検索してヤッテきてそそくさと去ってしまうのが殆どなのは同様ですね。
    最近は慣れたので自分の為にせっせと調べた情報を嘘にならなければ…無いよりマシだろうくらいに割り切っています。
    あまり考え込まずにお気楽に末永く続けるのが一番でしょうか。
    今年は妻を連れて泊りがけでクリンソウを撮りにいく予定なので情報集めは真剣ですWW
    見るのか撮るのか、風景なのかアップなのかで咲き具合の感じも変りますので表現は難しいですが写真が付いていれば自分で判断していただくで良いのではないでしょうか。
    引き続き、宜しくお願いしますm(__)m

  4. いつも情報をもらい逃げをしています。(笑)
    訪れられない時でも、行った気持ちになれる美しい写真と、日光と自然が大好きの気持ちがあふれるコメント。
    やっぱり、やっぱり、大好きです♪
    きっと、表面からは見えないご苦労ってたくさんあると思います。
    でも、細くても、長ぁ~く日光の魅力を伝えていただきたいなぁ。と、思っています。
    近々、高山のシャクナゲとシロヤシオに会いに行きたいです。
    休みの日、天気になぁれ♪

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください