日光・奥日光のイベント 2012年10月

あれぇ?もう月末??
なんだか時間軸が合わないと感じる今日この頃。まいどべー太です。

おかしいなぁ?
ついこの間、9月のイベントまとめをしたばかりな気がするのですけど…
もう10月のイベントの事を考えないとならないだなんて。

もう一つ時間軸が合わないのは、なんというか…空気感?
例年と比べて、冷え込みが少ない気がするんですよ。
紅葉が進むには、最低気温が8度以下になる必要があると一般的に言われるのに、ここ最近、最低気温が10℃を下回らないのです。
普段なら、そろそろ戦場ヶ原で初霜・初氷が観測されるころなのだけど?
そんな次第で、視覚や感覚がまだ秋だと思っていないのですねぇ。
 

さて、今年の色づきや如何に??
近年の傾向としては、↓な感じですが…
 
 9月下旬 小田代原草紅葉
 10月上旬 金精道路紅葉周辺
 10月10日頃 湯ノ湖・竜頭滝
 10月中旬 刈込湖周辺紅葉・金精道路黄葉
 10月中旬~下旬 戦場周辺カラマツ林
 10月末~11月初旬 中禅寺湖紅葉
 11月上旬 イロハ坂紅葉
 11月中旬 二社一寺紅葉

 
天気次第なので、外しても責任持ちません (^τ^)

また、9月で戦場・小田代エコツアーは終了。
これが終わると、定期的なガイドツアー企画は冬まで無いのですが、
その間もリクエストに応じてAs You Like のご案内はしていますので、
『いつ頃』、『こんな景色を』、『どのくらいの時間で歩きたい』
なんてご注文を頂ければ、都度プランニングさせて頂きます。
  
~~~~~~~~~
 
 10/6 リバークリーン作戦(全国内水面漁連)
 10/6 親子で巨木に触れ合おうin中禅寺(自然博物館)
 10/6 GoGo!日光! 世界遺産ウォーク・東照宮(日光地区観光協会連合会)
 10/8 開館15周年記念ワークショップ(小杉放菴記念美術館
 10/8 秋の音楽祭 倉沢大樹エレクトーン(田母沢御用邸
 10/13 GoGo!日光! 世界遺産ウォーク・輪王寺(日光地区観光協会連合)
 10/13 日光けっこうフェスティバル・日光秋の花火
 10/13 東京スカパラダイスオーケストラ東照宮ライブ(世界遺産劇場
 10/14 小松亮太withラスト・タンゴ・センセーションズ(世界遺産劇場)
 10/16~17 東照宮秋季例大祭
 10/20 杉並木の歴史と保護活動の歩み(日光学講座
 10/20~21 丸沼高原ロープウェー オリオン座流星群夜間運行
 10/21 古典四重奏団演奏会(小杉放菴
 10/21 今市屋台祭り
 10/25 秋の音楽祭 バンドゥーラ・キーボード・箏・十七弦(田母沢御用邸)
 10/27 蘇った日光田母沢御用邸と近代文化遺産(日光学講座)
 10/28 荒沢不動 護摩供養(裏見の滝)

~~~
10月の毎週土曜日 クラフト作り(ビジターセンター

 5/22~3/31 五重塔初重特別公開(東照宮)
 7/14~11/4 宝刀展(二荒山神社中宮祠)
 9/29~11/18 越前和紙の魅力(小杉放菴)
 10/13~11/11 平安宮中の雅な世界(田母沢御用邸)
 10/20~11/4 菊花の展示 (田母沢御用邸)
 10/25~31 矢野美枝子 合同絵手紙展(郷土センター)
 10/25~11/15 逍遥園ライトアップ

~~~~~~~~

ここまで、恒例?メルマガコピー。

う~む…スカパラが東照宮に来るのか…
音楽には然程興味は無いのだけど、スカパラはちょっと聞いて見たい。
でも、土曜じゃなぁ[E:down]

世界遺産のライトアップは、今年も11月。

10/6に開催される、博物館の巨木を訪ねるは、当日参加も受け付けるっぽいから、興味がある人は電話してみてね。

「日光・奥日光のイベント 2012年10月」への4件のフィードバック

  1. 東京スカパラダイスオーケストラ 最新情報 – Nowpie (なうぴー) J-POP

    東京スカパラダイスオーケストラ の最新情報が一目でわかる!ニュース、ブログ、オークション、人気ランキング、画像、動画、テレビ番組、Twitterなど

  2. ワ~、10月もイベントが目白押し!
    どれにしようか迷っちゃいますね。いつも、情報ありがとうございます。
    昨年、逍遥園のライトアップに感激しましたが、記事で拝見した、清滝養鱒場日本庭園も是非行ってみたいと思っています。
    今年も”渋滞回避作戦”早めに考えなくっちゃ!

  3. 私もスカパラのファン[E:lovely]という訳ではないけれど「へえ~、東照宮でライブやるのかー[E:flair]」と興味津々だったけど…
    調べてみたらやっぱチケット要るのね…
    そりゃそーだわね。。(^-^;
    でもちょっと気になるなあ~。。
    おもしろそう♪( ´艸`)[E:shine]

  4. rose様
    くろやぎ様
    おいでませ~♪
    >rose様
    いよいよ紅葉シーズン。
    日差しの下での紅葉も、ライトアップの紅葉もどちらも捨て難いので、ルートどりに頭を悩ませる事になりそうですね(笑)
    >くろやぎ様
    多分、以前の大村みのりさんの時のように、五重塔前が会場じゃないのかなぁ?と思います。会場付近にいたら、意外と音が聞こえたりしてww
    またお越しくださいまし。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください