違う、そうジャナイ

宿的にはようやく少し落ち着いて。
チェックアウトが終わった後に、車でフラフラ。

300mmのレンズをお借りしているので、なにかいないかなぁ・・・

121105_tugumis
う~む・・・ ツグミか・・・

121105_tugumi1
ま、ツグミもろくな写真が無いので、それも良し。

121105_tugumi2
ツ~グミ、ツグミ♪

121104_mamityajinai
ツ~グ~・・・ミ!?
ズミを啄んでいるのは・・・

121105_mamityajinai1
違う。マミチャじゃない??

121105_mamityajinai2
そうだよ、マミチャだ♪

脇腹の明るいオレンジと、白い眉とが特徴的。
眉はどう見ても白で、確かに茶色じゃないよなぁ。
だからって、【眉、茶じゃない】だなんて、へんな名前 ε=(^ m ^)

・・・

・・

違う、違う、そうじゃない。

【眉 茶 ジナイ(=ツグミ類の意)】.

・・・マミチャジャナイだと思っていた時期があるんだ・・・ orz

なんか、見ているとツグミよりもマミチャジナイの方が多い気がするなぁ。

「違う、そうジャナイ」への3件のフィードバック

  1. 私も先月赤沼分岐付近で初めてマミチャをしっかり見ました。ムギマキに続きすごいですよね。

  2. 先月27-28日で戦場ヶ原、小田代ヶ原、千手が浜を歩きました。10mくらいある高い木の赤い実はみんなズミでしょうか?
    いろいろな場所でたくさんのマミチャジナイとアカハラ、ツグミを見ました。10月第2週から見られていると言っている方もいました。早いですね。
    ムギマキも見られたのですか。知りませんでした。

  3. 赤レンジャー様
    つな様
    おいでませ~♪
    >赤レンジャー様
    かなり近くで見られるのと、数の多さにびっくりです。
    いままではこんなに目撃無かった気がしますね。
    >つな様
    10m??
    ズミなら3~5m程度だと思うんですが、その三か所でならズミっぽいですね。
    小田代でも低公害バスの車窓からツグミ類がズミの木立から沢山飛び立つ様が見られました。
    ムギマキはこの時ですね。
    たまたま、でした。
    またお越しくださいまし。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください