『花の(戦場)小田代』 +α

この土日は、常連さんをお連れしてツアーへ。

130715_itokinpouge
刈込湖畔では相変らずイトキンポウゲが沢山!

ちょっと横道にそれたら、今度は
130715_baikeisou
バイケイソウ畑。

翌日は、戦場・小田代のエコツアー。

常連さんなのであまりネタを披露する必要もなく、また皆さん写真に熱中しているので、時折お花の特徴なんかを喋る程度。

こんなんでいいのかなぁ?とか思わないでもないのだけど…

宿の出発前にバチャバチャとかなり降っていたので、(これはデジイチ持っていく意味がないだろう…)とか思ってコンデジだけ持って出かけたら、ツアー開始後に雨は止み、以後ツアー中はまるっきり降らないという[E:down]

130715_uragin
使えそうなのは、ウラギンヒョウモンがノアザミの蜜を頻りに吸っていたこれくらい。

同じ日の小田代の写真が「戦場ヶ原からこんにちは!」に掲載されているけど、現場の景色はこんなもんじゃない!

かなりのお花が咲いていて、お花畑状態。
常連さんたちが、「うわぁ~っ!」って声を上げるくらい。

なにが咲いていたっけなぁ?

バイカウツギでしょ、ホザキシモツケでしょ、イブキトラノオでしょ、ノハナショウブにツルコケモモ、カラマツソウ、ノアザミ、ニッコウアザミ、タカトウダイ、イヌトウバナ、ダイコンソウ、ウマノアシガタ、キツリフネ、サワギク、テガタチドリ、ミズチドリ、ミヤマウツボグサ、オオヤマサギソウ、ドクゼリ、ツリガネニンジン、ヤマオダマキ、ハクサンフウロ、オトギリソウ、クルマユリ、オニシモツケ、(ニッコウキスゲ)

ガイド中だから、見落としがあるだろうけど、ざっと25種類くらい?

いよいよ、『花の(戦場)小田代』のシーズンだ♪

日曜日はツアーをやっているので、ご参加もお待ちしてます♪

「『花の(戦場)小田代』 +α」への7件のフィードバック

  1. あとはイボタノキかな。。。(^o^;
    ごめんなさい!
    ちゃんとお話聞きますから
    また連れて行ってくださいね~\(^O^)/

  2. 昨日、行きました♪
    中禅寺温泉あたりで土砂降りの雨になりました。
    温泉に行くつもりで乗ったバスでしたが、赤沼に着く頃は雨が止んでいました。ラッキー!
    雨上がりのお花畑は最高でした。
    たくさんのお花やたくさんのチョウに囲まれて、至福の時間でした。
    ツアーだったのですね。同じような時間帯のようですが、お会いできませんでしたね。
    いつも的確な情報有難うございます。
    (写真は撮りすぎて、整理するのが追いつきません)

  3. おー 私も日曜日に行きました。
    尤も、私の場合はお寺温泉に浸かって、光徳で珈琲点ててのんびり涼んでるだけでしたが。
    あー 奥日光の水って美味しいですねー
    またお邪魔します
    追)私にはとてもとても花の名前は覚えられません。あーきれいだなーくらいで・・・。

  4. 皆様
    おいでませ~♪
    >Layla様
    毎度ご利用ありがとうございます(笑)
    今回のは、もっと何か出来る事ないかなぁ?という自問で。
    次回は三角形の帽子でも被りますかw
    あら。確かに、ミヤマイボタが抜けてましたね。
    >ルンルン様
    私は11:52発のバスで帰ったので、微妙にニアミスでしょうかね。
    雨上がりで、さぞや花が美しく映えたことでしょうね。
    ブログの更新楽しみにしてますよ。
    >湯守♪様
    おいでませ~♪
    名前を知るのは必須じゃないですよ。
    ただ、名前を知っているのを見かけると、なんか嬉しくないです?
    奥日光は水が良いですからね。
    余計な事をしなくても飲める水が多いのです。
    またお越しくださいまし。

  5. イボタノキ見ながら、イボイノシシがいるのだからイボダヌキがいてもおかしくないだろう、
    なんて会話してましたね。
    ツァーをリピートするごとに、ベー太さんの解説が(自然への)知識中心から見方や
    考え方中心に変化してきている。そうした見方で写真を撮ると、こう撮れる。そんな
    ガイドされたら、写真好きにはたまらないでしょう。とりたてて写真好きでもない
    私でも、すごく面白かった。(私は体型的に・・・腹がつっかえるので・・・ムリなアングル多々ありましたが。)
    「こんなんでいいのかなぁ?」どころか大満足◎でした。
    リピートすればするほど(同じ場所であっても)ガイドして戴くのが楽しくなってます!

  6. 追伸) ↓改行がおかしくなってしまいました。読みにくくて申し訳ありません。

  7. 山狸様
    おいでませ~♪
    あいやぁ、そんなに過分なお褒めの言葉…
    これでいいのかなぁ?は常に自問なので、今回に限った事ではないのですが、そう感じて頂けたら嬉しいです。
    目指すは、常に“入口”。
    もし、ツアーがツマラナイ、物足りないと感じた時はいつでも遠慮なく仰って下さい。
    忌憚の無いご意見こそが、私の糧。
    (生涯有り得まいと思いますが)いつか自己評価100点満点を出したいといつも思っていますので。
    またお越しくださいまし。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください