ムラサキシジミ

今回は覚書。

130711_murasakisijimi
泉門池~小田代北 ミズナラ林にてムラサキシジミ。

130711_murasakisijimi_ura 
これまで、奥日光での記録はないが、日光市街地では時折の目撃例があり、風により吹き上げられた個体ではないかとの事。

「ムラサキシジミ」への5件のフィードバック

  1. ベー太さま
    フデリンドウの事教えていただきありがとうございました。「奥日光そぞろ歩き」の熱心な読者と自認していたのに迂闊にも見逃していました。(忘れたのかも?)ともかく反省!
    写真をビジターセンターで見てもらっても、わからなかったのですよ。この記事を読んでいればグループ内で尊敬されたのに、残念でした。

  2.  ”ムラサキシジミ”
    Wikipediaによると、
    「成虫で越冬し、・・・・花を訪れる事は少なく、成虫が主に何を摂取しているかは不明。」
    な~んか、ミステリアスな感じですネ。
    ところで、べー太さんはこのような画像を
    ”どのように”整理してらっしゃるのでしょうか?
    先日、PCを修理依頼した際、「バックアップは自己責任ですよ。」のキビシイ一言が!
    そうなんです。忙しさを理由にそのまま使い続けてしまって。それが故障の原因のひとつでした。大切な画像があったので、修理と一緒にこのバックアップも依頼しました。きちんと管理していれば余計な出費はなかったのに(涙)
    その方曰く、「毎日とか、曜日を決めて、BSメモリー、CDにちゃんとバックアップしないと・・。」超アバウトな私にはちょっと難しい、でもやらねば・・・。
    時系列?カテゴリー別?etc ベー太さんは撮影枚数も膨大ですし、やはりバックアップ後の事も考えた”きちんとした整理術”があるのでしょうね。でも、今までに、何か”失敗”した事もありますか?
    もし、アドバイスを頂戴出来たら、是非、今後の参考にさせて頂きたいと思います。
    そして!!このどうしようもなく溜ってしまった画像をなんとかしたい・・・。
    (知人は、”ぜ~んぶ消しちゃった”とシンプルに??整理)
     
    どうぞ、よろしくお願いします♪

  3. つな様
    rose様
    おいでませ~♪
    >つな様
    いやぁ、自分で書いた記事も結構忘れてますからね。
    書いたはずなのに見つからないとかもありますし…
    それに、この記事は博物館のもので、私の方はこんな雑な記事でしたから、見覚えないかもしれません。
    当時は、結構博物館スタッフとつるんでいて、お互い記事を飛ばしあいしてまし
    たからね。
    VCへ質問しても判らなかったとのことですが、これに懲りずガンガン質問して
    あげてください。
    VCスタッフはお客様からの質問で育つ!と、OBは思っています。
    >rose様
    ・・・長過ぎっ!ww
    ムラサキシジミは本来暖地の蝶だそうで…
    データ飛ばしは大半の方が体験する事ですが、災難でしたね。
    以前は、ファイル名をつけて”植物木本”などのフォルダで分類していました。
    今は色々とやる事が増えて、その仕分けが間に合っていないので、必要な画像は
    撮影時期と場所から探すしかなくなりました。
    そんな分類をしている暇もないので、画像は外付けのHDDに全部保管してます。
    分類が出来るなら、不要画像は捨てちゃった方が良いとは思いますけどね。
    ・・・でも、こんなことは自分で工夫することだと思いますけどねぇ?
    特に、あなたはそれが仕事の一つに繋がっているわけですから。
    またお越し下さいまし。

  4. いろいろとご丁寧にアドバイスを
    ありがとうございました。
    結局、シンプルに”不要画像は捨てる”という事から始めたいと思います。
     
    ★これからも、ビシバシと厳しいご指導を
     どうぞ、よろしくお願いします。(^_-)

  5. rose様
    おいでませ~♪
    管理の仕方はそれぞれ。
    いろいろと工夫をしてみると、その中から自分に合った方法が見つかると思いますよ。
    またお越しくださいまし。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください