マンサク咲いた。

マンサク咲いた。
毎度、この時期定番のネタ。
このタイトルも以前に使った気がするなぁ。
中禅寺湖畔のいつもの場所で、マンサクの開花を確認。
付近をしばらく探したのだけど、携帯で撮れる高さには無かった、というか、開花株が見つけられなかったので、ディスプレイ撮影で勘弁。
雰囲気としては3〜4日前頃に開花かなぁ?と思うので、若干遅め?
過去の開花は右のツールバーから2月3月を選んで貰うと見られるはず。
その後、下りイロハの剣ヶ峰に寄ってみたんだけど…
見つけられたのは、ガクが綻びかけたものだけ。
ツノハシバミもまだだったなぁ。
標高は遥かに低いんだけど、こちらの方が寒いんかなぁ?
春が来たような、来ないような。

「マンサク咲いた。」への5件のフィードバック

  1. マンサク〜〜〜
    晴れ・晴れ夫ともにお気に入りです〜〜〜
    中禅寺湖畔の・・・楽しみですねぇ〜〜〜
    今週末は晴れ夫風邪でダウンだし・・・
    今年はピークに見たいなぁ〜〜〜
    中禅寺湖の道路際もまだ咲いてないんでしょうねぇ!
    わくわくしますねぇ〜〜〜
    花の季節が近づいてきましたねぇ!

  2. PC動き始めました?
    マンサクですが、細尾の大谷橋先(いろは坂に向かって)右側では一週間ほど前に咲き出していました。
    目立たないですが春を知らせてくれる花ですね。

  3. ・・やっぱり、咲いていましたネ・・・
    きょうの奥日光は、素晴らしい天気だったのではないでしょうか。
     今晩の”星空観測会”も、
        是非、行きたかったのですが・・・。
    明日こそ!
    マンサクを見に行こうと思います。
    ちょっと開花が進んでいるかも♪

  4. 週末に行ったのに、見るの忘れた~~
    鳥さんの群れに会えて超幸せでした(^。^)
    入園準備で金欠・・・暖かくなったら湯元でキャンプ旅行はじめようかな。

  5. 皆様
    おいでませ~♪
    >晴れ夫様
    国道側のマンサクは日々開花が進んでいますよ。
    イタリア大使館のある東岸は少し遅れますから、4月上~中旬でしょうかね。
    体調を早めに整え、また遊びにいらしてくださいね。
    >支配人代理様
    やはり標高が低い場所は開花も早いですね。
    あの花はあると思ってみていないと、車中からはなかなか見つけられませんよね。
    >rose様
    その<やっぱり>が、情報の蓄積。
    情報の蓄積と現状をすり合わせて、状況を推理していくのですね。
    >たるねこ様
    あら、それは残念でした。
    マンサク自体は平場の方が見やすいのではないでしょうか?
    奥日光なら4月半ば過ぎ~GW頭ごろまで、中禅寺湖畔のアチコチで開花を確認できますから、次回をお楽しみに。
    ・・・6月近くならないと、キャンプ生活は厳しいですけどね(笑)
    またお越しくださいまし。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください