イロハ周辺アカヤシオ

今年は春が早いから、そろそろアカヤシオの様子を見に行かねば…

でも明智に上がったところで、まだ早いしなぁ…
時期的には、そこよりも下。

・・・

・・

140428_aketidaira

とか思っていたら、既に明智平から見える尾根の上にピンクの色彩が!
でも、ようやく届いたって感じだから、やっぱり下の方が良いな♪

遊びに行きましょう~[E:shoe]

140428_hitorisizuka

道中、ヒトリシズカや、

140428_ooruri

ボケているけど、オオルリ、

140428_kibitaki

キビタキなんかと遭遇しつつ、

140428_umagaesi

馬返しでお昼を食べて、

140428_umagaesip

駐車場の桜を眺めて帰る。

140428_akayasio

うん、やっぱり標高下の方はアカヤシオがかなり咲いている。
今年は当たり年っぽい!?

ざっと見る限り、山の景色としては1088辺りまでが見頃だなぁ。

奥日光に戻って、4/26から営業を再開したBoscoに顔をだし、

140428_purupurupuding

地鶏卵使用のプルプルプディングと、

140428_syougacheesecake

生姜風味のレアチーズケーキで一服。

140428_houtounotaki

下りイロハ剣ヶ峰で、アカヤシオを確認し、一応オシマイ。

・・・さて、ここからが一人所帯たるオイラの悩み所。

2011 5/5剣ヶ峰見頃 5/14明智見頃
2012 5/2剣ヶ峰終盤 5/11明智見頃やや過ぎ
2013 4/28剣ヶ峰見頃 5/10明智見頃(一時寒波襲来)

例年はざっと一週間から10日かかるんだけれど、今年は暖かい日が多いからなぁ σ(°、°)
明智平展望台付近が5/5~6日辺りで見頃にかかると予想して、と。
GW以前で次に動けるのは・・・ありゃ、5/2まで動けないや。
5/2に様子を見に行くとか、そんな感じで間に合うか??

「イロハ周辺アカヤシオ」への3件のフィードバック

  1. アカヤシオ~ ドンピシャなタイミングで見たことないです・・・
    今朝は、息子のお相手をしていただき有難うございました!湯滝に行きましたが、コマちゃんには出会えず
    (´・ω・`)ショボーン
    キビタキ&ミソサザイだけは見放題でした!
    生姜風味のレアチーズ!?う~む、どんな感じなんだろう??

  2. ありがとうございます。おかげさまで剣ヶ峰のアカヤシオを堪能しました〜\(^o^)/雨に濡れたアカヤシオも良いですね。

  3. たるねこ様
    晴れ様
    おいでませ~♪
    >たるねこ様
    いやぁ、あの歳で顔を覚えてくれていたのに感激でした!
    こちらもキビタキを至近で見られてお客様も喜んでました。
    アカハラも来ていましたね。
    いよいよ賑やかになりそうです。
    生姜風味は…お試しあれ。
    >晴れ様
    GW末か明け頃に奥日光で、以後5月半ば過ぎまででしょうかね?
    その後はツツジの季節が続きますよ♪
    またお越しくださいまし。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください