秋はハチの季節

午後に古巣に顔を出したら、
「光徳の入口にスズメバチが巣食ってましたよ。歩道から結構近いです。」

140909_hatisu
・・・近いというか、ほぼ真横じゃん[E:sweat02]

140909_monsuzume
また、モンスズメか。
ここは歩道が拡がっているから、側を通らなければ駆除しなくても良さそうな気もするが…(個人的に、ね。)

WEBを漁ると、【モンスズメは攻撃性が高く、巣に近寄ると襲われる事もある】みたいな事が書かれているけど、

140909_osiri
今日の所は、1mに満たない場所でバシャバシャ写真撮っていても、一切気にも留めてない感じ。
…飛んでいるところを撮りたかったのに、ピントがあっているのはお尻だけ[E:down]

で、そのうちの何枚かが
140909_unpan1

140909_unpan2

なんか持っているなぁ。

モンスズメは、巣が狭くなると引っ越しするらしいし、もしかして新居建築中??
しばらく観察続けたら、面白い事でもわかるかしら?

あ、念のため言っておくけど、オイラの真似して近くで観察して刺されても、オイラの知った事じゃないからね?

140909_kitasenjou

今日は結構いい天気だったけど、夕方以降雲が湧き、小雨まで降りやんの。
せっかく季節ネタを考えていたのに、残念ながら、ネタは廃棄[E:despair]

「秋はハチの季節」への3件のフィードバック

  1. すっかり秋の景色ですね~ここは北戦場ですか?
    いいな♪やっぱり青空の中を歩きたいですね。
    今晩のお月様、きれいですよ。
    ベランダからの冴えないロケーションですが。。。

  2. 奥日光、秋ですねー。空の青が素敵。
    ハチがちゃんと生息できる奥日光はやはり自然の宝庫なのですね。

  3. ルンルン様
    sanaenasa様
    おいでませ~♪
    >ルンルン様
    仰る通り、光徳入口に向かう北戦場の景色。
    通る人は多くないですが、これからの季節はオススメです。
    折角の月もこの日は残念ながら。
    そして、廃棄したネタはまさにソレです。
    >sanaenasa様
    日々、空模様は秋の色。下界よりもやはり早いですね。
    ハチも自然を形作る一員。彼らとも共存出来るようでありたいですね。
    またお越しくださいまし。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください