春?

130325_siranezawa
雪が溶けて川になって流れてゆきます♪

130325_hukinotou
フキノトウが恥ずかしげに顔を出します♪

もうすぐ春です・・・

130325_yuki
か??

夕方から雪が降ってきた[E:eye]

まぁ、例年なら4月頃まで積もる程の積雪があってもおかしくない訳だから…
今年は春が半月ぐらい早く来たものなぁ。
ここらでちょっとスピードダウンかな。

で。
今日もまた初見の山、残雪登山ツアーなるものに行きあってしまった[E:typhoon]
今度は於呂倶羅岳だっていうけど…
あそこはブッシュが深いし、物好きさんぐらいしか行かないからトレースがある事も稀だと思うのだけどなぁ。
ツアーの設定時に、半月も季節が早いと想定していたわけじゃないだろうし…

会社もガイドも、知らない山が怖くないのかなぁ?
チキンなオイラなんて、自分のフィールドでも知らないエリアに入ったら、いつでもドキドキ。
心拍数もやや早めだし、体感時間も距離感も狂ってしまう。

参加者もそれを怖いと思ったりしないのかなぁ?
いつぞやの雲竜瀑のツアーもそうだけど、参加者は行程に疑問持ったりしないんかな?
全幅の信頼を寄せられている山岳ガイドってのはやっぱり、色んな観点からスゴイんだろうなぁ。

営業利益として考えれば、下見なんて事をやっていたら売り上げに合わないのだろうけど、アミューズは下見を怠ったのも事故の一因だったと思う…

昔ちょびっと関わったことがある会社だけに、アミューズトラベルの二の舞いにならなきゃ良いと思うよ、ホント[E:despair]

オイラは知らない場所に人を連れて行きたくないので、ガイドのリクエストがあると、普段使う場所でも一応下見に出ます。
下見に行けない時にはガイドお断りする事もあります。
下見をしたって事故が起きる時は起きるんだけど、やっぱり少しでもその可能性を減らしたいので、時間が許す限り、のんびりと じっくりと下見をします。

なので、もしオイラにガイドを依頼して下さるときには、早めにリクエストを下さいな。

そうすれば・・・


下見にかこつけて、オイラがお外に遊びに行けるわけだ[E:smile]

「春?」への4件のフィードバック

  1. はじめまして。
    長年拝見していて、大ファンです!
    東京から日光に転居してきました。
    今後ますますよろしくお願いします!
    明日奥日光に行こうと思っていましたが、寒さに負けてちょっと延期することにしました。

  2. 今シーズンはスノーシュー終わり・・・みたいですね~
    今シーズンからスノーシューを初めて楽しんでいました。
    いつも、いろいろアドバイスをありがとうございます。
    23日の星空観察はご苦労様でした。
    楽しく過ごさせていただきました。
    翌日にはマンサク!ありました。見れました!
    そして、オオアカゲラにも出迎えていただきました。
    感激しました。
    いつも、ありがとございます!!

  3. 於呂倶羅山へのルートは藪ですよね。
    確かにこの時期は行きやすいかもしれませんが、ツアーで行くコンセプトは??
    ガイドが通常より早く歩く??
    ツアーメンバーに合わせて歩くのがガイドだと思いますが...人それぞれ価値観が違うのはわかりますが、私は行きたいとは思いません。

  4. 皆様
    おいでませ~♪
    >そうまゆきこ様
    長年…言われてみれば、ブログ初めて間もなく7年?
    お楽しみ頂けているなら何よりです♪
    日光に越していらしたそうで。
    今日上がってきていれば、流氷が見られましたのに。
    一応上がってみると、なにか面白いのがあるかもしれませんよ?
    喫茶店なら…土日にサンクスの前に行ってみるとハーブ茶屋が、サンクスの並びに仁右衛門が、ガスト下には喫茶オノなんてのも。。。最近2件増えたし、日光珈琲が出店するなんて噂も。
    奥日光に来れない日は、是非街中を廻ってみて下さい。
    私もグルメに多少入れてますが、ふぃふぁ山荘の足元にも及びません(笑)
    日光生活お楽しみ下さい。
    >晴れ夫様
    今年はスノーシュー終わりみたいですねぇ。リボン云々じゃなく、殆ど雪が消えちゃって…
    でも、これからはトレッキングシーズン到来!是非今後も足をお運びください。
    いるかいないかは判りませんが、御用の際は気楽にお立ち寄り下さいね。
    マンサクも見つかって良かったですね。
    タイミングも丁度見頃だったでしょう?
    >モモクリ様
    あそこは藪ですよねぇ…
    コンセプトは「知る人ぞ知る山を踏破しよう!」じゃないでしょうか?
    参加者は楽しんで帰って来たようなので、良いっちゃ良いんですが…
    昨日今日とガイド・添乗と話す機会がありました。伝わっていれば良いのですが…
    同業の友人が、「ガイドってのは人を殺す仕事だ」と表現した事があります。
    今日もガイド仲間と「利用者が安全に楽しく歩けるようになる、そんなガイドをしたいよね」と話していました。
    常に忘れないよう、心がけたいと思います。
    またお越しくださいまし。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください