積雪20cm!?

自分の手を広げると22cm。

141217_20cm

なので、積雪20cm!!

・・・と思って事務所に戻って、自分の親指~小指を計ってみたら20cm?
あれ??
オイラ、態度の割には 手と肝は小さいのだw

ちなみに、親指~小指(または親指~中指)の長さを【あた】って言うんだってね。
【あた】を2倍したのが【尺】(という説がある)。

そうすると、一尺は40cm?

日本人の体格はやっぱり大きくなっているんだねぇ。

話は逸れたけど、湯元周辺はこのまましばらく降雪予報。
いいぞいいぞ~♪

但し! 道路は滑る。
気を付けてね。

「積雪20cm!?」への4件のフィードバック

  1. やったー!
    もう少しでスノーシュー?
    もう、光徳沼あたりは楽しいかなぁ?
    金精の森はまだかなぁ?
    蓼の湖も近づいてきたかなぁ?
    冬もまた、よろしく~~~

  2. 雪の季節がやって来た*(^o^)/*早くスノーシューしたいです。湯元でホワイトクリスマス、良いですね〜。

  3. 皆様
    おいでませ~♪
    お返事遅くなりまして。
    >晴れ夫様
    金精の森は林道上なら使えますが、森の中はまだ笹が出てます。
    少し重い雪が欲しいですね。
    >晴れ様
    ホワイトクリスマスは間違いないのですね。
    イブとクリスマスは無料コンサートを予定してますよ。
    >LadyM様
    おお!こんなところにも週刊日光が!(笑)
    いよいよ、良い時期到来ですね。
    またお越しくださいまし。

晴れ夫 へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください