春のしるし

150320_tyuuzenjiko
なぜだろう?
冬に見る景色も然程変わらないのに、この景色には春を感じる。

空気の匂いも、冬とは少し違う。

150320_tutiguri

雪の中から現れたツチグリ。

150320_hannoki

伸びゆくハンノキの雄花。

150320_erutateha

越冬あけのエルタテハ。

150320_kasiradaka
ホオジロの囀りっ!
と思って撮ったらカシラダカ(笑)
森の中に遠く近く響く、囀りの声。

150320_mansaku
そして満開となった中禅寺湖北岸のマンサク。

150320_sidou

イタリア大使館へと向かう歩道は、まだ雪と氷で閉ざされているように、雪がたっぷりと残る奥日光ではあるけれど、着実に春が近づいている。

スノーシューまでは…
なんて方は、防水性のある靴で国道沿いの歩道を進んでみるのも良いかも。

150320_hokuganhodou

多少の残雪はあるけれど、春を感じるお散歩が出来ると思うよ。

さぁ、何に春を感じるだろう?
五感を頼りに、春さがしへ!

「春のしるし」への4件のフィードバック

  1. 昨日(21日)は五感・・・と言うほどではありませんがイタリア大使館別荘記念公園方面へ・・・
    更なるマンサクを求めて!
    中禅寺湖のオオバンの70羽くらいの群れを見ながら!
    スノーブーツに爪を付けてのんびり花見・・・のハイキングでした!
    一週間で雪がずいぶん少なくなりましたねぇ!

  2. 晴れ夫様
    おいでませ~♪
    あの道は爪付の方が歩きやすいですよね。
    奥日光でもいち早く春を感じられる場所ですよね。
    またお越しくださいまし。

  3. 私は久しぶりに22日(日)に湯ノ湖まで行ってみました。雪が残っていて気温も当然下界よりは低いものの、空気や日差しに春の気配を感じて、本格的なシーズン到来にわくわくしてきました!
    今後もべー太さんの情報、楽しみにしています。

  4. そうまゆきこ様
    おいでませ~♪
    >空気や日差しに
    そうなんですよね。春が近づくと空気の匂いさえ違って感じます。
    湯ノ湖の氷も日に日に融け、着々と春が近づいていますよ。
    芽吹き始めるのももう少しです。
    またお越しくださいまし。

そうまゆきこ へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください