やっぱり早すぎるぞっ!

更新が止まっていて申し訳ない m(_ _)m

PV的な動画作成を急ピッチで仕上げなきゃならなくて、音源探したりなんだりと。
その間にワークショップに呼ばれたりもしたなぁ。

そんなナンヤカンヤの間にも春は進むわけで。

湯ノ湖の氷は、兎島の入江も含めてすべて消えた。土曜日の事だったかなぁ?

あとは、いつもの場所でダンコウバイが開花。
160319_dankoubai
画像は3/19に撮影したものだけれど、その二日前には開花しているのを見ている。

検索ボックスに【ダンコウバイ】と入れると出て来る情報は、どれも4月7日頃に開花を記録してる。

え~と、2~3週間早い??

同じく早々開花していたのが、3/20に確認したこちら。 ρ(。。 )

160320_keyamahannoki

花に見えないとか、毛虫みたいとか言われるけれど、立派に花。
ケヤマハンノキだね。

 

ちなみに。
春が早いと感じていた去年の同じころは…
まだ蕾だったんだよね。

やっぱ早いわぁ・・・ ( ̄  ̄;)

去年は、この状態でいながら、日光駅前のアカヤシオが咲いたのは3/30。

虚空蔵の桜が咲いていたのは4/7.

 

ダンコウバイを基準に遡ってみると・・・

 

あれ??
そろそろ桜やアカヤシオの情報取りに行かなきゃダメっ!? (; ・`д・´)