ミズナラの新緑が…茶色??

モンベルフェアへ行って、久しぶりに奥日光に戻ってくると・・・

なんか、竜頭滝上の森が茶色っぽい。
茶色いのはミズナラの樹なんだけれど、なんだろう???

160610_mizunarabayasi
うん。やっぱり茶色い。

戦場ヶ原へ進んでみても、
160610_mizunara_taihi
やっぱり茶色い。

160610_mizunara_nibanme
・・・枯れてるな。

虫喰いや樹勢が弱ったというには、あまりに広範囲だし、考えられるのは気象条件?

「いやぁ、3日の日でしたかねぇ。戦場ヶ原に霜が降りたんですよ。」

なるほど。それでか。

葉っぱが粗方枯れたけれど、このままダメになるほど、自然の仕組みは弱くないだろうなぁ。

「以前にも一度、こんな事がありましたけれど、その後暫くしたらちゃんと葉っぱが出てきましたよ。」

ですよね。このままでは体を維持出来ないですものね。

160610_watasuge
ワタスゲはまだ綺麗だけれど、ちょっと崩れて来ましたね。
「先週がピークだったでしょうね。」

: 

あ、会話相手は偶々行きあった小杉国男さん。
小杉さんは、今年も霧降園地で写真撮影教室やってるんだってさ。

160610_watasugedeck
いやぁ、金曜日もけっこうな数の方がワタスゲの様子を楽しんでいらしたなぁ。

ワタスゲが綺麗なのも、あと僅かなのでゆっくりと楽しんでもらいたいのだけれど・・・

本日は赤沼駐車場が7時前にほぼ満車だったとか (;´・ω・)
竜頭滝上や、三本松も9時頃でほぼ満車。

う~ん・・・クリンソウかぁ・・・ ( ̄~ ̄;;

あ、クリンソウの開花は、博物館のFB頁が情報早いみたいだね。


特派員Β 小杉国夫さんと撮る 霧降高原花の写真教室

小杉国夫さんと撮る 花の写真教室(第2回)

「ミズナラの新緑が…茶色??」への2件のフィードバック

  1. 気になっていたのですが、やはり霜だったようですね。
    戦場ヶ原では-5度だったようです。

  2. 支配人代理さま
    おいでませ~♪

    霜である証拠はないのですが、他にあの広範囲を枯らす原因が思いつきません。
    が、湯ノ湖周辺は影響無し。
    こんなことからも地形の面白さを感じますね。

    またお越しくださいまし。

支配人代理 へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください