鳥の鳴声CD

更新滞っていてすんませ~ん。 m(_ _)m

週末には依頼ガイドがあったり、前半で消化できなかった休暇消化とか、天気が悪いうちに机回り整理しようかなぁ…なんてやっていたら、こんな感じですよ。 f(^^;;)

次の更新予定は、7月1日の英国大使館OPEN初日。
1,500円のスコーンセットを食べようかどうしようか悩み中。。。

で、今日の更新内容はというと。
先日の霧降へニッコウキスゲを見に行った時の追加ネタ。

霧降の駐車場に車を停めて、ふと隣を見ると見慣れた姿が。。。

現在は日光茅ボッチの会で活動中のkokekokkoさん。

「ちょうど良かった!」

と1枚のCDを手渡される。

160624_nikko_morinohibiki

タイトルは、日光森の響き【朝編】

 

今日のお題と違うじゃないか!! (; `д´)

というアナタ。あま~い!! (^τ^)

収録されているのは・・・

マミジロ、アカショウビン、ホオジロ、ツツドリ、コルリ、キバシリ、コマドリ、ミソサザイ、エゾムシクイ、コルリ、アカゲラ(ドラミング)、アオジ、カッコウ、ノビタキ、カワガラス、ヤマガラ、シジュウカラ、コゲラ、ヤブサメ、アオバト、キジバト、コサメビタキ、キビタキ、キビタキの喧嘩、オオルリ、コマドリ、タゴガエル、エゾムシクイ、イカル、サンコウチョウ、アマツバメ、アオゲラ、ヤマドリ、ヤマアカガエル、コガラ、ヒガラ、ウグイス、センダイムシクイ、ヤブサメ、キクイタダキ、アズマヒキガエル、メボソムシクイ、サンショウクイ、ニホンザル、トビ、ハチクマ、モズ、ニュウナイスズメ、ビンズイ、メジロ、ヒグラシ、クロツグミ、ホオアカ、アカハラ、フクロウ

の55トラック、70:47秒。

よく見ると、鳥じゃないのも混ざっているので、だから「森の響き」?

このCDの特徴は、森の中にダミーヘッド(人間の頭の模型)を置いて、そこの耳の位置にセットしたマイクで録音をするという、バイノーラルと呼ばれる手法で録音されている事。

何が凄いかは聞いてみないと解りづらいんだけれど・・・

カーステレオなどより、むしろヘッドホンを推奨。
あたかも、自分自身が森の中にいるかのような臨場感で、野鳥の声が聞こえてくるのです♪

そのまま聞き流せば、ヒーリングミュージックとして。

でも、野鳥のさえずりを覚えたい!っていう人は、トラックと見比べながら聞くと良いんじゃないかな?

で、慣れてきたらトラックを見ずに当てる。
更に慣れてきたら、ランダム再生。

結構覚えられるようになると思うけれどなぁ。

このCDが素晴らしいのは、もう一つ。
実際に日光の森の中で録音をされているという事。

森の中で録音をされているので、他の野鳥の声もバックに聞こえている。
日光でこの鳥がいるところには、こんな鳥が・・・なんてイメージをつけやすくなると思うんだ。

CDのジャケットをめくると、主題以外に収録されている野鳥の声がトラック毎に記載されているので、色々な野鳥の声に触れる事ができるでしょう♪

ちなみに、オイラもドライブの車内で流してお勉強しています(^^)

当座入手しやすい販売先は、霧降高原キスゲ平園地。

今が見頃のニッコウキスゲを見に行く時に、一緒に買い求めてみてはいかが??


日光茅ボッチの会

Nikko today (kokekokkoさんのサイト)

霧降高原キスゲ平園地

 

「鳥の鳴声CD」への8件のフィードバック

  1. 6/27(月)に霧降にニッコウキスゲを見に行ってきました。
    帰りにレストハウスに立ち寄ったら、奥さんがこのCDを買おうと自分用・友達にプレゼント用と2枚購入。今朝CD再生時に録音地を読み上げているのを聞いて、これは多分Nikko today のkokekokkoさんの作だろうな〜と思い、奥さんにもそのように言ったのですが、この書き込みを見て当たっていたので、やっぱり!!
    しかし、鳴き声を聞いて鳥の名を憶えるのはとても難しそうです。

    1. susumu arase さま

      おいでませ~♪

      鳴いている姿を見て声と一致させるのが一番なんですが、それがなかなか難しい。
      とりあえず、特徴的なものだけでも覚えてみると、森で聞こえてわかると嬉しいのです。
      最初の入口を突破できると、覚えやすくなるかもしれませんね。

      またお越しくださいまし。

  2. ほとんどの鳥の鳴声が、
    未だに”同じく”?聞えてしまいます~(><。)。。

    鳴き声だけ”聞いて覚えようとしていましたが、実際、森の中での聞こえ方は違うし・・・。
    ”バイノーラル” なるほど・・・・♪ こちらのCDも購入してみますネ。
    楽しみです!
    詳細な情報をありがとうございました(*^_^*)

    ・・・そうそう、イカルの鳴声がいちばん好きなのですが、まだ実際聞いたことも姿も見たことがありません。ベー太さんは、いかがですか?

    1. roseさま
      おいでませ~♪

      イカルは最近、夕方の湯元でよく鳴いていますね。
      去年だかはシウリザクラの実を啄んでいましたね。
      そんな鳥を探すにも、声が解ると探しやすいのですよ。

      またお越しくださいまし。

      1. 夕方の湯元・・・ですね!ホントに?
         よしっ! 頑張りま~す!!(*^_^*)

  3. ベー太さん、詳細なご紹介をありがとうございます。
    まさか隣の車がそうだとも気づかず失礼しました。でも手渡しできて良かった〜。今後、「夜編」「虫編」も準備着々です。
    なお、Amazon でも販売始めました。「日光 バイノーラル」などと検索してください。
    今後も旬な情報、楽しみにしています!

    1. kokekokkoさま
      おいでませ~♪

      こちらこそ、CDを頂戴し、ありがとうございました。
      新作準備中ですか!
      個人的には虫編が楽しみです。

      またお越しくださいまし。

rose へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください