赤沼駐車場が開くらしい!

今日は朝からガイドのご依頼。
なんと、「あいに行く、NIKKO」をご覧になって、福島県からのご参加!
 
しかもお会いしてお話していたら、ご旅行に出る度に、ガイドをつけて歩いていらっしゃるご様子。
顔には出さないけれど、緊張です。。。
 
使えるルートが限られているので、光徳入口からエントリ~。

してから40分かけて、ようやく北戦場ww
事前のお話では戦場ヶ原は歩いたことあると仰っていたけれど、この景色がお気に召した様子。
でも、もっとお気に召した(たびたび口になさった)のが)

柔らかな光に満ちた、広い森の眺め。
ちょうどミズナラの黄葉が見頃だった♪

小田代湖を眺めて、バス停までちょうど3時間のスローハイク。
心なしか、湖が小さくなった気がするなぁ。

午後は少し時間がとれたので、西ノ湖へ。

湖はコーヒー色をしていたけれど、水量は減少したような跡が残っていた。
もうちょっと増えるかと思ったのだけれど、意外と収まりが早かった?

西ノ湖も紅葉が始まって、来週末ごろには見頃を迎えているのではないかな?
そこから千手ヶ浜へ向かおうと思ったら、

これか~!
護岸がねじれている。
流水に護岸の更に根元を洗われた感じかな?

迂回路が作られているので、そちらから向かいましょう。

今回は水の被害が多く見られたけれど、やっぱり風も強く吹いたみたい。
バス停からつり橋までの間にもひっくり返った木が沢山あったし、バッキリ折れた大木も。
もっとも、この木は年々傾いていたから、人がいない時に折れてくれてよかったのかも。

中禅寺湖の千手ヶ浜も増水。

南岸にも赤や黄色が目立つように。
もしかして、アチコチの紅葉が一気に来るかも!?

そして、小田代とか西ノ湖とか千手が浜とかへ行く時に欠かせないのが低公害バス。
台風19号の後にすぐ走るようになったのだけれど、駐車場が使えなくて、周辺は結構な混乱状態。

それがなんと!
明日から開くらしいよ!?

さらに博物館によれば、中宮祠足尾線(半月山に行く時の道ね)が一応通行可能になったらしいし、

知人が15日に阿世潟から社山まで上がって影響が無かったという事だし。

となると、地図を更新しないとならないのだけれど・・・

明日また状況が変わりそうだから、今日は地図の更新無し!


さぁて、明日も明後日もガイドだ~!
 
・・・天気予報が雨だぁ。
まだ雨の影響が落ち着いていないから、あまり大雨にならないことを願いたい。

「赤沼駐車場が開くらしい!」への8件のフィードバック

    1. 佐藤仁様
      おいでませ~♪

      お返事遅くなりました。
      どうにもこの時期は情報を出すのが手いっぱいで・・・

      またお越しくださいまし。

    1. 匿名様
      おいでませ~♪

      お返事遅くなりましたが、コメントの翌日?新しい地図をアップしたのにお気づき頂けたでしょうか?
      太郎山へのルートは、その地図の通り、山王林道も志津林道も閉鎖状態の為、当面は行けそうもありません。

      またお越しくださいまし。

  1. おー、変わらず美しいミズナラの林!
    アップありがとうございます。9月最終週の雰囲気ですねー。
    昭和、平成と、だあれも居ないこの林を
    ウットリしながら、またちょいとビビりながら森の熊さん歌いながら歩いたなあー。
    北戦場もなんかすきですわ、あの広がり。
    電車組が行けないので紅葉シーズン例年より空いていてよいのでは。マイカー族うらやましいす。

    1. ひろ様
      おいでませ~♪
      お返事(略)

      今年はというか、年々、季節が遅くなっているようです。
      昭和の頃から歩いていらっしゃるのであれば、景色の変遷を私よりもよくご存知でしょうね。
       
      今年は戦場のメインが使えなかった分、北戦場を歩く方が増えました。
      あそこのすばらしさが皆さんに伝わったのは、一つ良かった点でしょうか。
      でも、電車が復旧するまで、お客様少なかったですねぇ。。。

      またお越しくださいまし。

  2. 毎回、楽しく拝見しています。
    護岸がねじれて壊れているのは西ノ湖へ向かう途中の柳沢川の橋の下流左岸でしょうか。

    1. 髭爺様
      おいでませ~♪

      お返事遅くなりました。
      仰る通りの地点で正解です。
      あそこはカーブしているので、以前も大雨後に抉り取られたんですよね。

      またお越しくださいまし。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください