比べてみると

先日、記録をすっ飛ばした戦場ヶ原。
手が空いたので、アップしておくとしましょう。

じゃないと・・・
終盤に続く。


 

戦場ヶ原で春の花と言えば、

ミヤマウグイスカグラ。
まだ蕾が結構ある。

こちらクロミノウグイスカグラは、今年も花付が良いので、ハスカップが沢山実りそう♪

ワタスゲがチラホラと白く変わり始め。
もしかしたらヒメシャクナゲが出てきているかも?
と、探してみたけれど、まだ見つけられず。

ズミも既に葉っぱが出始め、蕾も見えるように。
ズミの蕾も数が多そうな気がする。

他に見られたのは、野鳥がチラホラ。

アオジに

ノビタキ

ニュウナイスズメに

アカハラ

キビタキと、夏鳥色々。

でも、一番沢山見られたのは

なんとレンジャク!
図体でかくて、顔もいかついのに、声は鈴を転がすような声っていうギャップがなんとも(笑)

そして、今朝戦場ヶ原を走らせていると

なんかいるぞ!?

:

:

:

:

:

わかった?

全身撮りたかったのに、

逆方向へと飛び去ってしまった。
残念~。

フクロウを撮影している背後ではツツドリの声。

今日が久々に肌寒い日だったけれど、これまでは暖かい日続き。
なのに、なんでエゾハルゼミが鳴かないのだろ?


クリンソウの開花が観測史上最速!

って思って、歩きながら途中のお店に立ち寄り。
オイラが仕事で作っている、一週間ごとの見所情報を、何年分もファイルしてくれている方が、地域内には所々にいてさ。

自分で言うのもなんだけれど、これが役に立つのよ。
とくにこんな年には。

やっぱり記録しておくって大事。

で、それらをペラペラと捲ってみた結果、過去にもやたらと早い年があった。

その年は2015年。

・・・ちょうど、ブログが溢れた年で、しばらくFBでやっていた頃なんだよね。
なもので、ブログ上に写真データが無い・・・
見比べずらい。

かと言って、FBの投稿を3年分もさかのぼるのはちょっと辛い。
なんかいい方法がないかねぇ?

とりあえず、一部分だけblogにも載せてみた。

2015/5/8 花もいろいろ。

オイラが知る限り、一番早かったのは2015年だったから、やっぱり観測史上最速なんだとお思うな。

さぁて、5月中にまたズミやクリンソウが見頃を迎えたりするんじゃないかしら・・・??