竜頭滝と湯ノ湖が見頃だ。 2018

より正確に書くと

竜頭滝と湯ノ湖が見頃だった。2018 かなぁ?

10月の序盤は台風の様子確認でウロウロ。
(中禅寺湖南岸も通行が確認されました。大和田でかなり水が流れているそうなので、水が引くまではスニーカーでは辛いらしいです。)

そこからはガイド3連発からの、会議。
ようやく今日、周辺を落ち着いて見てみたら・・・

オイラが竜頭滝の盛りの目安にしているのが、中央のシナノキの黄葉。
どうやら、8日には黄色くなっていたっぽいのだよねぇ。
既に見頃に突入してました m(_ _)m

せっかくなので、

滝横

滝の中ほど

竜頭滝の上へと移動。

滝上はちょっと盛りを過ぎたかなぁ?

そして、昨日会議の為に中禅寺に向かって走っていたら、湯ノ湖が見頃っぽい!?
週半ばだと思っていたのに、週明けで見頃かぁ。
その時は撮れなかったので、今日改めて。

いつもの兎島の入江は、光条件が合わずに今回は断念。

湖尻から2枚。

なんかなぁ。。。
既にいろは坂でも紅葉が始まっているし、竜頭滝上のミズナラ林はまだ黄葉していないのもあるし、段々季節が読みづらくなっている気が。。。