小市民(笑)

気持ちの良い青空♪
今日は事務仕事にかかりきりにならなくても良いし、久々に歩くか♪

湯ノ湖周辺は、ダケカンバの芽吹きが上がれば、およそ出揃いかな?

しかし、春になる度思うけれど、「緑」って一口に言っても、実に色んな色があるよなぁ。

湯滝を降りて泉門池へ。
レクチャー用の画像に振り返って1枚。
ミズナラ林は芽吹きはじめ。

おっと、キビタキ発見♪

この景色見るのも、本当に久々な気がするな。。。

木道の所々は、ガタつきが出始めたらしく、撤去か修繕か・・・
ここは学校ガイドでよく止まっているから、修繕して欲しいな。
一つ上の画像の中央付近にも、こんな場所が。
少し先にも、もう一つあったっけかな?

ワタスゲもちらほら出始め。
来週頃には見頃に差し掛かるかな?

ワタスゲ展望デッキには、なにやら目立つ白い旗がある。。。
何も、こんな一番眺望の良い目立つところに設置しなくても・・・
見えなくな~れっ!


しかし、今年はいったい何なんだ??

湯ノ湖のトウゴクミツバはやや終わりかけだけれど、中禅寺湖畔同様に花が沢山。
盛りを過ぎたアズマシャクナゲも、やっぱり沢山あった。

来週には、ベニサラサドウダンがきっと見頃。
今年は花の数も多くて、見応えがありそう。

最近、車が黄色いと思っていたら、カンバの花粉か?
今までに無いほど、まっ黄色に染まっていたけれど、そんなに咲いていたの?
そういえば、ハルニレの種もやたら飛んでいるよな。

開き始めたコリンゴの花もそうだけれど、

今年はズミの蕾の数がかなりのもの。
今年は期待できそう♪
・・・確か、去年のズミも結構な当たり年。

なんだか、こんなに当たりが沢山続くと、かえって不安になる。

あぁ、小市民(笑)


そして、不安になるものがこの週末に一つ。。。

なんだか、300人規模の自転車イベントが湯元であるらしいのよ。

詳細情報が湯元に来ていなくて、探して探して・・・
関係機関にも聞きまくり・・・
そちらも知ったばかりという事で、更に追加で調べて調べて。

ようやく見つけた。。。

2021年5月30日 The PEAKS ラウンド8

なんでも、湯元をスタートして金精峠を越えて丸沼の先まで行ってから湯元に戻ってきて、そこから更に山王林道越えて川俣抜けて霧降に行って、また湯元に戻ってくる、と。

大きなイベントごとの時には、関係機関に問合せや申請があって、当然地域の中にもあらかじめ情報が回ってきて、影響の少ないように各所が調整を行うものかと思っていたのだけれど、問い合わせを入れてから「やります」って来た感じなんだよなぁ。

前日から受付行って、朝5:30に200人が一斉にスタート?
7:00に第2陣、8:00に第3陣がスタート。
 
週末だし、他の利用者も沢山いるし、何も起きなきゃいいけれど・・・
 
こんな不安を覚える辺りも、やっぱり小市民(苦笑)

「小市民(笑)」への1件のフィードバック

  1. 湯元発着なのに、地元が知らないって。なんだそれ。しかも今は有事なはず。人混みを避けて静かな場所に行きたい人は?!ですね。ハードなコースで医療現場に厄介にならないよう祈るばかりです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください