2021年、奥日光初雪?

2021年10月21日 中禅寺湖畔より奥白根

今朝の中禅寺湖畔。
おぉ、結構低い所まで雪が見えるなぁ。

2021年10月21日 湯元

と思ったら、湯元も積雪していた。
スタッフに聞いたら、昨日は軽く吹雪いていたそうな。
オイラ昨日はオヤスミだったのだよね。

さて、湯元でこの状態という事は・・・

2021年10月21日 金精道路

道路には除雪の跡が。

2021年10月21日 金精トンネル群馬県側

まぁ、栃木県側で雪があるなら、群馬県側はもっと多いよね。
撮影時間は9:30頃で、車載温度計は0℃。
ちょうど、トンネルの中の車がいる辺りは、路面が圧雪状態。

気温が上がる日中はまだしも、朝夕の時間帯は路面凍結の可能性を考慮すべきだな。

と、書きつつ明日の湯元の天気予報を見てみると、10時と16時以降になんと雪マーク!

なんだか、秋らしい秋にまだ出会っていないのに、飛び越えて冬が来た感じ。

「2021年、奥日光初雪?」への1件のフィードバック

  1. とうとう晩秋の奥日光に初冠雪がありました。男体山です。2,000メートル級の奥日光は既に雪積雲が発達しにわか雪を降らせました。今週の木曜日に奥日光の男体山が初冠雪致しました。金精峠は雪化粧致しました。また立山連峰と日光連山の山々も初冠雪致しました。本格的な冬が近づいています。スキー場もこの雪で開業が近づいています。群馬県の草津白根山なども初冠雪致しました。関東北部山沿いでは雪が積もる可能性もありますね。奥日光の雪積雲の観測と写真撮影も見たいと思います。奥日光の雪積雲を見て見たいと思います。雪が降っていましたら写真撮影も見たいと思います。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください