今年度は毎日更新するぞ~!

なんなら、ツイッターにインスタ、youtubeも始めるか♪

なんて事を書いてもきっと許される日(笑)

でも、色々と忙しかったのが多少は片付いたから、もうちょい更新頻度を上げたいなぁ。

本日、4月1日は中禅寺湖の釣り解禁の日。

でも、今日は寒かったぁ。
中禅寺辺りも昨夜は雪で、湯元の路面は昼頃でもまだ路面に氷が残るのだもの。

明日も寒そうだなぁ。

昨日はまだある程度の範囲で、湖面を氷が覆っていたと思うのだけれど?
あっという間に流氷の景色。

日光駅前のアカヤシオは、3/30に開花してました。
・・・今年は他の株が咲いていないから、開花した日に確認でいいと思うのだけどな?

2008年4月5日 ほぼ満開(以後無し)
2009年4月5日 開花直前 その10日後
2010年、2011年 駅前記録無し。
2012年4月11日 開花目前 およそ半月後
2013年3月31日 開花確認 そこから8日。 
2014年4月7日 開花済み ちなみに4/10
2015年3月31日 開花確認 そして4/7
2016年3月31日 夕刻開花 4/13
2017年4月7日 朝開花確認 4/15
2018年3月28日 開花済み この年は4/6
2019年3月27日 夕刻開花確認 4/8頃
2020年3月28日 開花済み確認 4/4
2021年3月23日 開花済み確認 3/31

う~む。。。
気温次第だけれど、次の週末辺りが桜の見頃かな?

そして、明日から日光桜回遊が始まります。
今年は、桜ガイドツアーは無いけれど、各店舗の桜テーマのおもてなしは変わりません。


ちなみに、去年は珍しく金剛桜の満開に立ち会えたけれど、

4/19が満開でした。
さて、今年の桜はどうなるかなぁ?


日光桜回遊

中禅寺湖漁協