樹木とハチと。

今夜は、宿泊の学校さんからの依頼で、生徒さん達に奥日光の自然に関してスライドショー 紙芝居?実演。
ちぃとばっかし賑やかだった気もするが、好奇心旺盛って事で、まOKでしょ。

で、紙芝居?から遡ること5時間程前。

ん~。最近ちゃんと歩いてない… (-д-)
しかも、今日の生徒さんたちが歩く場所は結構行ってないぞ?
うし。いっちょ行ってくるか! 
p(^-^)

って事で、ネタもとのデジカメ画像増強も兼ねて湯ノ湖・戦場・光徳へ。

されど、許された時間は3時間。
・・・
・・

少なっ! Σ(゜θ゜)

いつもみたいにゴミ拾いをしてる余裕はないから、水とデジカメ・双眼もってシャカシャカ移動。

っと、ん?
なんか、丸まった変な葉っぱが。
更には怪しげな動きをする、怪しい形状の虫が。
こ、コイツは!後で調べるべ。
Himebatika
:

ピントが合ってない…

持ち物は【水とデジカメ・双眼】。
マクロ代わりのルーペが無い… orz

行動からすると、ヒメバチ系な気がするんだけどなぁ。

気を取り直して、戦場へ。更に光徳へ。

途中で再度怪しげなヤツを発見!
しかし、ルーペが無い。(--;)
え~い!撮れてりゃ儲けモン!

Higejirokibati
撮れてんじゃん♪ \(^▽^\)(/^▽^)/

こいつは、ヒゲジロキバチってヤツで、松やなんかに卵を産み付けて、幼虫時代に木の材を食べて成長するんだけど、名前からも解るとおりに、ハチの仲間。
弱った木や枯れた木に産卵するんだ。
で、コイツが産卵していたのはクマに一周ヤラれたウラジロモミの幹。

ちなみに、コイツを素手で鷲掴みにしても刺されはしない。
っていうか、刺せない。はず…刺されたこと無いけど、刺されても責任持てまへん。m(_ _)m

湯ノ湖は兎島の中、逆川から光徳沼までは所々にまだヌカルミがあったけど、歩けないほどではなかったな。(兎島の中はお勧めできないかなぁ。(゜へ゜?)

で、光徳沼ではようやく見頃。
6/17にはポツポツだったのに。
ってか、光徳沼ってこんなに沢山あったんだ。
Baikamo_1

光徳沼からR120まで自力で5分はキツイッス…
GIVE ME MORE TIME!

しかし、更新できる時にはネタなんて掃いて捨てるほどあるのに、ネタが無い時にはまるで無いんだよなぁ…
まぁ、オンモに出られればネタも探して来れるんだけどさ。 ヽ( ̄ー ̄ )ノ