ささやかな抵抗

わかったわかった[E:despair]
そんなに、奥日光 千手ヶ浜クリンソウ2009年開花状況 が知りたいわけね?

090520_kurinsou
千手ヶ浜の民家のお庭のクリンソウは、5/20に見に行った時点では、こんな具合にまだ葉っぱだけ。
『今年ももう咲いた』なんて話も出ているみたいだけど、少し早く咲くクリンソウ?もお庭に植えてあるみたいで、それが開花しているみたい。
全体的にはまだまださ

オイラのブログの中で、これに近い雰囲気だったのは、2007/5/27。

記事が探しにくいんじゃないかと思うんで、カテゴリーを追加しておいたよ♪

メニューバーの中から クリンソウ をクリックするとクリンソウ関連の記事が出てくるので、そちらで確認してくださいな。

で、毎度言っているんだけど、クリンソウが咲き始めると、クリンソウフィーバーで赤沼の駐車場はいっぱいになるし、低公害バスは乗り切れないほどの混雑を見せるし、なかなか大変なんだよね。

シーズン中は中禅寺湖の機船も、千手ヶ浜航路ってのを運行するんだけど、これもかなり混むそうだし、本数がかなり少ないんだ。

オイラのツアーがモーターボートを使う設定になっているのも、このクリンソウフィーバーを避ける為。

中禅寺湖の道路沿いでは、アチコチでモーターボートの看板出しているから、そこに声をかければ乗せてくれる。
料金は、↓ な感じ。所要時間は、片道10分もあれば大丈夫[E:clock]
千手→中禅寺(片道)・・・5名まで7,500円(以後1名追加毎に1,500円)
中禅寺 → 千手 → 中禅寺(往復)・・・ 同 15,000円( 同 3,000円)。
往復の場合は千手ヶ浜で30分以内なら待機してくれるってさ。

090522_tyuuzenjiboatryoyukin
この料金は、中禅寺湖のモーターボート組合の料金。
mノーターボート組合の窓口は、レストラン メープルさん。
↑みたいに遊覧コースもあるっていうから、気になる人は聞いてみるといいかもね。

例えクリンソウが無くても、色とりどりのツツジや新緑に萌える山々、湖上を渡る風… 天気さえよければ、とても気持がいいものさ♪

レストランメープル:電話 0288-55-0713

;

で、今回のクリンソウのカテゴリー追加に合わせて、カテゴリーを追加してみた。
今まで500件以上の記事があるんだけど、検索ワードを見ていると、どうもエリア毎に分類した方が見やすいんじゃないかと思ってさ。

以前の記事も追々カテゴリーを切り替えていくので、移行期間中は見辛いかもしれないけど、しばらく勘弁してね。

;

090524_ryuuzu
で、こっちは今朝の竜頭滝とトウゴクミツバツツジ。
ボチボチ開いてきたけれど、もう2~3日かかるかな?

前も書いたけど、滝横の階段は現在工事中。
…【竜頭滝のトウゴクミツバツツジ】もカテゴリーを作った方がいいかしら??