上に下に上に

091020_yudaki
今日の湯滝、まさに見頃って感じかな?

…情報収集に出たんじゃないやい。
もともと入っていたガイドのお仕事が終わった所だい!
そして、みんな紅葉時期だって言うんで、みんな上を見上げてばかりだけれど、たまには足元にも意識を向けてみると、

091020_tane
こんなものが。
右下、カエデの種。中央やや左、モミの種。
こんなのを見つけると、ついつい空に投げあげてしまうんだな♪

:

投げあげた空には夜になると、煌めく星々。

091020_orion
ん?
真ん中の星印?
これは、オリオン座流星群の放射点。
ここ数年、オリオン座流星群の活動が、活発で、今年は1時間に50個近く流れるかもってさ。
来年もオリオン座流星群の活動が活発らしいんだけど、来年は月明かりが明るくて、あんまり見えないと予想されているんだ。
で、その次にオリオン座流星群の活動が活発になるのは、なんと70年後!

もしかしたら、これが生涯最後のチャンスかもしれない。

そして、今夜はオリオン座流星群の活動の極大日。
夜中から明け方にかけてが、見られる確率大!!
チャンスですぜ、皆さん ( ̄▽+ ̄)

え、オイラ?
…起きれるかなぁ…
上の写真、今日の01:30頃撮ったんだよね (_ _).。o°

「上に下に上に」への3件のフィードバック

  1. 。☆。゚☆。
    …オリオン〜…》》》》》ドツボっ…
    赤沼Pから眺める男体山の背にオリオン座がかかる季節になりましたね。
    と、云うことは?
    もう〜〜〜〜〜(☆。☆)〜〜〜〜〜☆彡
       はぁ。。。
    仕事、休みじゃないし、徹夜はまず無理!?と、昨日から思案中。。。
    70年後は、まず生きて無いよ。
     妄想は果てしなく
    男体山からあちこちに星が散って行くー☆彡
    ついでに粉雪なんか落ちて来たら、下界の現実に戻れなくなりますよ。。。
    とりあえず、気持ちだけ赤沼へ⇒わーぷ!?

  2. 来てます!来てます!!!
    いま、10分で3個流れました!!
    起きろっ!!!!

  3. こばち様
    つるこ様
    おいでませ~♪
    写真、撮れませんでした[E:down]
    >こばち様
    70年後、多分オイラも生きてないですね(笑)
    ま、でもオリオン座流星群はだめでも、流星群自体は結構ありますから、それをお楽しみに、って感じですかね?
    >つるこ様
    >起きろっ!!!!
    無理っ!!!!
    またお越しくださいまし。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください