BPM100

博物館の普通救命講習に混ざってみる。

090423_kyuukuu 090423_frontman
今回は会社の人も一緒。

いやぁ、オイラ昔は上級救命講習も受講して、修了証も持っていたんだ。
でも、更新出来なくて失効しちったい[E:coldsweats01]

ま、しょうがないとは思うんだ。
なんせ、こういうのは修了証を持っているかどうかじゃなくて、実際に出来るかどうか

今回もやり方知っているはずなのに、手順すっぽかしたりしちゃったし…

それに、やり方も日々変わっているみたいだしね。

救命講習受けたことある人は覚えているかなぁ?

昔って、傷病者見つけたら、意識確認して、呼吸の確認したら、脈拍確認していたじゃない?
今はこの脈拍確認無しで、呼吸が無ければ即心肺蘇生を行う事に変わっているんだ。

あと、人工呼吸も状況によっては省略可とか?

後は、心臓マッサージと人工呼吸の割合の変化とか。
以前は、15:2。
現在は、30:2
より心臓マッサージに重点が置かれる様になったみたい。

別に、救命講習や心肺蘇生なんて、出来なくても日常生活には基本、影響しない。
でもさ、影響が出る時って、誰かの命がかかっている時なんだよね…
それが、もしかしたら貴方にとってとても大事な誰かの命かもしれない。
その時に、知らないから出来なくて、その結果命が救えなかったら…
きっと生涯悔やむと思うんだ。

近くの消防署に聞けば講習会の日程は教えてもらえるし、ある程度の人数さえ集まれば出張もしてくれるみたい。
ま、やるやらないは別にしても、聞くだけ聞いてみてもいいんじゃないかなぁ?

;

;

そうそう!
心臓マッサージのリズムって知ってる?
一分間に100回。

ところが、これがなかなか難しい…[E:think]

そしたら消防署の方からアドバイスが。

『身近な曲に合わせて心臓マッサージをすればリズムが保てます。』
(そういやぁ、去年の夏ごろステインアライブが心臓マッサージに最適なリズムとかニュースがあったけど…ステインアライブって口ずさめんし。)

『お勧めの曲は、水戸黄門です!!』

・・・

・・

瀕死の状態前にして、【人生楽ありゃ苦もあるさ】と歌えと??[E:coldsweats02]

;

他になんぞ無いもんかいな??
一分間に100回…BPM(Beats per Minuts)100くらい…

″m(。_ 。)m゛ kensakuchan♪

え~と…

アンバンマンのマーチ】 …緊迫感が無くなる!

ドラえもん …同上。ってか、『出来たらいいな♪』じゃダメだって。

夜空のムコウ】 …夜空のムコウに行くには早い!

地上の星】 …見送られる人もなく…って見送られちゃダメでしょ!

君が思い出になる前に】 …まだ思い出になっちゃダメェッ!!

いい日旅立ち】 …旅立つなぁ~~~!!

;

え~…
音楽好きな方。
前向きでBPM100程度の曲をご紹介ください。 m(_ _)m

…真面目に記事が書けんか?己は…

(投稿日調整 4/24_00:58 → 4/23_23:58)

「BPM100」への2件のフィードバック

  1. あっはっは♪
    アンパンマンに始まり、いい日旅立ちとはねー
    流石はβさん(何が?)
    「人工呼吸は骨が折れるくらいやって大丈夫。
    骨なら後で直るから・・」って言われたけれど、
    ポキッと折れた肋骨が心臓に刺さっちゃったら・・なんて心配したりして。
    そうそう、私はとなりのトトロの「さんぽ」を思い出してます。
    お気楽過ぎ?

  2. 湯守♪様
    おいでませ~♪
    学生時分に応急救護の実習をやっていたら、私が人工呼吸をすると針が振り切れ、友人が心臓マッサージをするとやはり針が振り切れるという…
    お前らにだけは助けられたくないと言われました(苦笑)
    ”さんぽ”ですか…♪♪♪♪
    カウントしてみると丁度良いかも知れませんね。
    翌年の記事にしてますが、ドングリコロコロが31回なので、これもオススメです。
    またお越しくださいまし。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください