6ヵ国巡り

手元にそば祭りのパンフレットが無かったので、パンフレットを貰いに休憩中に一っ走り。

091031_dai1kaijou
こちら第一会場。
栃木の名産品などのテントが沢山で大賑わい。

091031_dai2kaijou
こちら第二会場。
こちらにも物産はあるけど、こっちのメインは各地から集まったお蕎麦屋さんのブース。

せっかく休憩時間を使ってやってきたのだから、お蕎麦を食べて帰ろう!

091031_iwahasian
まずは陸奥国、いわはし館。
焼き味噌入りのツユってのは初めてだけど、なかなか。

091031_tyoumeian
続いて蝦夷国、長命館は韃靼そば。
おぉ、蕎麦が黄色い。後味に仄かな苦み。

091031_etizen
越前国、ふくいそば打ち愛好会は越前おろしそば。
結構長めの行列だったので並んでみた。

091031_ooedoan
江戸より大江戸庵。
今回食べた中では一番コシがあったかな?

091031_kankoku
異国より、韓国冷麺。
…お蕎麦続きで頭の切り替えが出来ず、ムニムニした食感に大ダメージ[E:bomb]

そもそも、作り方が違うんだから、同じそば粉を使うといえど別の食べ物。
091031_reimenki
こんな作り方をしているとは思わなんだ。
なんか、蕎麦粉を練って丸めた球を穴に入れて押し出すんだ。
ちょっとビックリ。

さてお待ちかね、下野国は鹿沼より来た…
091031_syamo
栃木しゃものフランクフルト[E:chick]
あふれ出る肉汁、旨し!

え?違うって??
分かってるよ[E:wink]

下野国宇都宮より・・・

・・・

・・

091031_itigomanjuu
日光田舎まんじゅう本舗より、いちご饅頭!!(お土産用)

・・・
・・

( ̄< =3 gefu
| L
|  )
 LL   お腹一杯。下野国のお蕎麦屋さんには入れませんでしたぁ[E:down]

 
  。°。三==– ヽ(^^[E:annoy])

ゴメンて!石投げんな!!

どのお店も500円~600円程度で、今日の平均待ち時間は、1店15分って感じ。
第一会場、安芸国達磨だけは40分程度待ちそうな雰囲気だったな。

:  

下野国のお蕎麦屋さん情報は、ふぃふぁさんの尋常じゃない情報量をご参考に。

「6ヵ国巡り」への2件のフィードバック

  1. (o^∇^)o いよ!流石!
    そば6食完食とは、あっぱれ!あっぱれ!
    そんなに、お腹空いてたんですね。
    食欲の秋とはいえ、奥日光は冬の始まり?
    ★本日も!アラシ?なり=з=з
    霙も滴るイイ・・・んな訳、無いんだけど〜!?
    ξ(# __)〃普段の行いが良いのも程々に…?
    。/゚。/。結構な霙の降りっぷり゚。/。/゚。゚。/。/゜
    も少し待機してたら、雪になるかな?
    。。。と、ウダウダ。。。
    17時過ぎ、未練たらたらで湯元を後に。降ってきました、霙に混じってほんの一瞬ですが、車のフロントガラスに*雪の結晶を発見*
    いよいよ、冬の到来ですね。
    今年は湯の湖の白鳥に遇えるでしょうか?

  2. こばち様
    おいでませ~♪
    毎度嵐を呼びますねぇ(笑)
    お察しの通り、本日は雪。
    17:30頃から雪に変わったようですね。
    朝になったら、山を見上げてみてください。
    白く雪化粧した日光連山が見えるはずですよ。
    ハクチョウは…気分しだいですかね?
    またお越しくださいまし。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください