分かりづらいヒント

では、クイズのヒント。
斜体字は写真説明としての追記分(100124)。

100118_1221
12:22
太陽は南中をやや過ぎ、西に傾き始めている。
影はほぼ真横に出ている。
進行方向はおよそ西北西。
湯滝~泉門池、泉門池~小田代の所要時間から考えると、ほぼ平坦地の1.5km程を30~40分で移動している。
移動速度を同等と仮定し、小田代原の撮影場所から1.5km内外。

100118_1230
12:30
進行方向と影との角度が狭まっている。
進行方向はやや北寄りに変化。

100118_1252
12:52
進行方向と影との角度はほぼ同一だが、XCを開かないと停止できない程、斜度が上がっている。
それまではXCを開かずに停止していられる=緩傾斜と仮定。

ここまでの条件で、小田代原の撮影場所を起点として1.5km前後の地点から緩傾斜地を北西方向に移動して辿り着く場所と考えられる。
条件に合致しそうな場所は外山沢の流域か、小田代原北西の緩斜面。

100118_1323
13:23 これ以上は厳しいので換装

13:37 目的地到着
14:03  同 出発

100118_1413
14:13 再び換装

100118_1419
14:19 もう自分の影を一緒に写せない。

100118_1442
14:42 1002号線。今のところ凍結無し。

基本的に体の正面は常に進行方向。 

なぁ~~んて分かりづらいヒントなんでしょ(笑)
ちなみに、この日は基本的に雲はありませんでした。

100119_ryuuzu
8:51 竜頭滝
あ、これは今朝ね。
今朝の下野新聞にも竜頭滝の写真が出ていたっけ。
TVニュース見てても、袋田滝や払沢滝とか凍ってるみたいだね。
今日・明日・明後日と暖かいらしいから、氷が落ちなきゃ良いんだけど。

ん?
これも一応ヒントにはなるなぁ[E:wink]

地図や地形図が手元に無い人は、国土地理院の地図閲覧サービス“ウォッちず”眺めながら、のんびり考えてみましょ~。

他にも、換装2回がいずれも全面的に日陰と言う事、雲が無いという記述から、なにか太陽との間に大きな遮蔽物が近くに迫っている(=山並みが近い可能性がある)とか…
こんな風に斜体字の様に考えていけば、条件がかなり絞られていく…

なんてもっともらしく書いておくと、出来る人っぽく見えるでしょ??ww