湯元周辺の雪の状態

100204_musahun
やはり、この辺で張っていればムサに遭えそうだな[E:happy01]

100204_natumiti
もっとも、人を連れて歩くなんてのはとても無理だけど。
ここ、夏道だかんね?

100204_suberidai
そして、ここも夏道。
うん、ただの坂道だね。

固く踏みしめられてカチンコチンだし、オイラのスノーシューは下りに弱いし…
まぁ、ステップ切ってあるわけじゃないから良いでしょ♪

100204_himituheiki
秘密兵器398.

ぃやぁっほぉぉぉ~~い[E:happy02][E:happy02][E:happy02][E:happy02]

100204_karikomi
あっという間に刈込湖。
でも、所々穴が空いてるなぁ。

100204_dobin
ドビン沢も雪であらかた埋まったし、こっち歩いたほうが楽だな。

ちょっと真面目に書いておくと。
本日の雪の状態は新雪が5~20cm。
ただし、その下の層の状態はマチマチ。
立てるほどに固く締まった状態もあれば、スノーシューの歯が立たないほどガチガチの場所もあり、また指先でポロポロと壊れるほど脆くクラストした場所もある。
登り降りともに滑りやすい。
切刈夏道の様なトラバースは、スノーシューの扱いに十分な慣れが必要。
スノーシューのタイプや足運びによっては滑り落ちるので、トラバースは避けた方が良い。