出遅れた!!

昨日は金精道路開通日。
えぇ、すいません。
その記事です。

だって、オイラ奥日光にいなかったんだから仕方が無いじゃないか。

金精道路の開通情報は、古巣がアップしているから、やや切り口を変えて。

100424_sugenuma
まずは群馬県側、菅沼畔にて。
まだ菅沼自体は凍結中。
この時期に、気楽に凍った湖を見れる場所は珍しいんじゃないかな?

100424_konseitouge
今度は栃木県側、金精峠付近より。
奥日光らしい景色の一つ。
冬の間は自力で歩いてこない限り見られなかった景色も、簡単に見られるように。
路面状態は、これこのように二輪でも走れる状態。
路面はほぼ乾燥しているので、然程心配はいらない。

但し、この時点では。

だってさ、今日はお昼頃に沼田の近くで、14時過ぎにも湯元で雪が舞っているくらいで、気温も低い。
朝晩や天候によってはまだまだ危険な事もあるので、十分に注意が必要。

100424_sugenumaguti
さて、毎年恒例、白根山菅沼登山口の様子
…積雪量自体は、やはり少ないなぁ。

100424_marunumaski
最後は丸沼スキー場。
5/5までスキーが楽しめるとあってか、今日最も賑わいを見せていたのは、ここだった。

っつう事で。
やや遅くなりましたが、2010年の金精道路開通情報でした。

(2010/4/25_00:09 時間調整をし投稿)

「出遅れた!!」への4件のフィードバック

  1. GWに新潟から日光に家族で行く予定なのですが夜間から早朝の走行ってやっぱり凍結してますよね。
    気になって検索したらこのブログにたどりついちゃいました。

  2. とっしー様
    おいでませ~♪
    これは奇遇ですね♪
    この日は新潟⇒日光だったんですよ。
    さて、GWに日光にお越しとの事。
    現在の状況は上述の通りほぼ全乾でしたが、早朝・夕方は湯元の気温が零下3℃程だったので、降雨(降雪?)後は凍結する可能性もあります。
    時期がいつ頃かにも寄りますが、29日以降は全体的に暖かくなる様子なので、それ以降なら大丈夫…な気もします。
    気になるようでしたら、日差しがある間の峠越えをオススメします。
    良い休日を!
    また?お越しくださいまし。

  3. 返信ありがとうございま~ス。
    5月2日に行く予定なんですけど、奥日光、華厳の滝、東照宮は駐車場を含め渋滞渋滞また渋滞になるんじゃないかと思い、夜間走行を考えてました。
    朝一に仮眠をとってから華厳の滝見て、午前中に東照宮って感じで計画中ですねー。
    確実な郡山経由かそれとも最短ルートの金精峠か… 天気と相談で金精峠にしちゃおうかなー。

  4. とっしー様
    おいでませ~♪
    渋滞渋滞は多分正解。
    奥日光が通過地点なのは残念ですが、多分金精峠越えでその時間配分も正解だと思います。
    天気が心配ですが、5月2日…なら大丈夫じゃないかな?
    なんの保障もないですけど。
    オマケ。これも保証外ですが、華厳に早朝に行くなら、7時~8時の間無料観暴台で待っていると、知る人ぞ知るちょっと面白い景色が見られるかも?
    気をつけてお越し下さいまし。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください