ただいま小休止中。

100823_sainoko
23日の西ノ湖。凡そ一週間で水位は更に減少。

またカクレ滝かって?

んにゃ。

今回のリクエストは、
【戦場ヶ原とかは歩いた事あるので、別の場所】
【あまりアップダウンが無い場所】
【歩く時間が3時間程】

で、お客様のご了承を得て、同行者一名。

コースは西ノ湖バス停~西ノ湖~西ヶ浜~千手ヶ浜

途中で見られたお花は、シカの嫌いなフルコース。

100823_marubadakebuki
シロヨメナ・キオン・↑マルバダケブキ・カリガネソウ。

100823_titake
あとは、誰かが蹴っぽくったキノコ。
そして、響き渡る同行者一名の絶叫。
さすが栃木県人(笑)

終了後は毎度毎度のみはしやさんにお願いして、中禅寺湖を西から東にビュ~ンと、イタ大の近くまで。

100823_swanboat
そういやぁ、スワンボートレースは9/5に開催だっけかな。

 

と、やや遅れの情報をアップしておいて何なんだけど、しばらく自然情報の更新が止まるかも。
諸々ありまして、ただいま小休止中でして。。。

「ただいま小休止中。」への12件のフィードバック

  1. 小休止、ですか。
    何か良からぬ事が起きていないことを祈ります。
    例年、八月、九月、は降雨少ないようですが、西ノ湖は、昨年の渇水時に近づいてきましたね。
    湖底に沈んでいたものが出現するので、なかなか面白かったですが、柳沢への流れ出しも涸れていたので、逃げ場の無くなった魚には辛かっただろうな。
    柳沢自体も、途中で伏流水に成り果ててましたから。

  2. K様
    おいでませ~♪
    ご心配かけまして申し訳ありません。
    事情は続編な感じです。
    これから徐々に減るのか、台風で過去にない程の巨大西ノ湖に変貌を遂げるのか。
    今後のお天気次第ですね。
    いずれにしても、水位減少に併せてお魚さん達も水の残る場所に退避するでしょうから、途中の溜まりに取り残されない限りは大丈夫じゃないでしょうか。
    またお越しくださいまし。

  3. 委細承知致しまして候。
    どうぞお大事に。
    もう快癒されているものと思いますが。
    9/11,12のプランを、そろそろ作ります。

  4. K様
    おいでませ~♪
    えぇ、思った通り通院翌日に回復しました。
    なんのために医者に行ったのやら…
    これからの時期は台風の動向が気になりますね。
    ご注意ください。
    またお越し下さいまし。

  5. 太平洋高気圧の頑張りを祈るしかありません。
    某所の天候モニターが直らないと、このところの降雨量を知る術が無くて厳しい。

  6. K様
    おいでませ~♪
    某所、なんか近々直る、というか新しくなると言うか、らしいです。
    いつかまでは解りませんが。
    またお越し下さいまし。

  7. 新鮮な生情報、感謝します。
    案の定、台風九号が進路を東寄りに変更して、本州を直撃しそうな感じです。
    台風直後に奥日光を訪れるのは数年ぶりです。
    さて、渡れるか、柳沢。
    楽しみ〜♪

  8. K様
    おいでませ~♪
    お返事遅くなりました。
    えと、台風ってなんの話でしたっけ??
    ってくらい拍子抜け。
    8月下旬の連続スコールの方が余程台風っぽかったです。
    なので、さしたる問題も無く行動出来ると思いますよ。
    では、気をつけて、リアルでお越し下さいまし。

  9. これから出発し、駅前で一泊、明日土曜日の朝から赤沼経由で、奥地まで、です。
    自然の家に一旦荷物を置いて、そこから赤岩滝へ。
    割と難なく柳沢を渡れそうで、楽しみです。
    翌日日曜日は、観音水かな。
    よい天気でありますように!!

  10. K様
    おいでませ~♪
    今日も良いお天気でしたから、きっと赤岩滝も良かったでしょうね。
    明日は観音水?
    お天気どうでしょうかね。良い天気だといいんですが。
    またお越し下さいまし。

  11. 赤岩滝を日曜日に設定したのが間違いで、当日の天候を見て、今回は断念し、早々に赤沼経由で降りました。
    三時頃から雨の予報、と聞きましたが、どうだったでしょうか。
    11月ごろに、再挑戦します。
    低公害バスの運行中にしないと。
    観音水は相変わらずの清冽な流れでした。
    梅花藻も綺麗です。
    外山沢では花の咲いていた梅花藻ですが、観音水では、花はまだでした。
    おそらく、水温が違いを生じさせるのだろう、と思います。
    新たな発見もありました。
    (アオゲラにも見えるけど、おそらく)ヤマゲラを至近で初めて見ました。
    赤い頭に緑色の羽根。
    これを写真に収めるのは至難の業だな、、、。
    観音水で、キイロスズメバチかと思いますが、随分と追い回されました。
    奴らは川の傍に巣を作ることがありますから、何処かに巣があったのかと思いますが、夏の暑さの名残か、例年に比して、動きが攻撃的な感じがして、気になりました。
    低公害バスが終わった時間に、千手が浜から赤沼方面へ短時腕歩いてゆく女性ハイカーを目撃しました。
    千手ヶ原に慣れている人なのかも知れないけど、度胸あるな、弓張峠で熊に遭遇したりしなければ良いなあ、と思いつつ見送りました。
    そうじゃなくても、赤沼まで、十キロあるわけで、着く頃には暗くなっているはずでしたから、余計気になりました。
    訪れるたびに新発見があります。

  12. K様
    おいでませ~♪
    あらあら、赤岩滝は断念されましたか。
    楽しみにされていたのに残念でしたね。
    日曜日…は確か雨が降らなかった気が??
    最近、曜日や日日間隔がまるでないので…
    観音水ではバイカモまだですか?
    地獄沢では咲いていたので、咲いていそうな気もしますが、なにか条件が違うんでしょうかね。
    女性は草加自然の家泊りとか?
    キイロスズメに刺されなくてなによりでした。
    ヤマゲラ…ヤマゲラ??
    う~ん…
    またお越しくださいまし。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください