秋な感じ

今日は随分と冷え込んだ一日。
14時頃の気温が、なんと9℃。
まぁ、雨が降っていたってのもあるんだけど、ある意味待望の冷え込み。

2009年は9/21、2008は休止中、2007はなんと10/72006は9/24
戦場ヶ原の初霜・初氷の報せも、そろそろかな?

これで紅葉が進むと良いなぁ。

8/22時点だと赤味が見られたのは部分的。

100222_sannnoutouge
山王峠のタカネザクラとか

100922_karenuma
涸沼の底の方。

100922_yumoto
湯元の入口のヤマボウシも色づき始め。

なんだか、あんまり『秋!』って感じがしなかったんだけど、でもそれはやっぱり紅葉にばかり意識が向いているから?

例えば

100222_inutade
真っ赤なアカマンマはやっぱり秋を感じさせるよね。

100922_nokon_nanakama
ノコンギクやナナカマドも秋の雰囲気。

100923_himeyamamayu
こいつを見かけるようになったら、やっぱり秋。
結構可愛らしい顔をしていると思うんだけど…どう?

紅葉にこだわらずに見てみると、やっぱり秋なんだなぁと思うものも多いのがこの時期。

…確かに夏の名残りってのも秋を感じはするけれど…

100922_gankake
ここに願をかけて、はたして叶うんだろうか??
確かに、イワシの頭とはいうけどさぁ。。。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください