雪降りて今日も青空

そんなわけで、天気予報どおりに雪が降り。

101210_gensen
一晩あけた湯元は綺麗な青空。

お天気も良かったので、切刈湖へ。

101210_karikomiko
誰もいない静かな静かな湖畔。
ただ、水のせせらぎと小鳥の声だけが聞こえる穏やかな時間。

101210_karenuma
雪も良いものだ♪

101210_sekisetu
ただし、積雪は概ね脛丈(20~40cm)。
時に吹き溜まりは膝丈(50cm程)に。

まぁ、雪が軽いのでラッセルってほどにはならなかったんだけど、雪で埋もれた岩や木の根、階段が歩きづらい事。

切込湖は薄氷ながら全面結氷して、刈込湖も6割程結氷。
蓼ノ湖も少しずつ結氷が進み、間もなく本格的な冬が訪れそう。

「雪降りて今日も青空」への3件のフィードバック

  1. いよいよ湯元は冬本番ですね。ちょっと前までの景色と全然違う!!今日、我が家もやっと冬タイヤにはき替えました。奥日光の雪景色を見たいのは山々ですが雪道にビビってなかなか行けた試しがありません(泣)^^;

  2. 冬の清閑さが伝わってきました(´ー`)
    贅沢なひと時・・・だったのでしょうね♪
    羨ましぃな〜と、ため息が出ちゃいました。
    白い季節の始まりを体感出来なくて残念…。
    なぜか自分は、奥日光の四季の終りは秋で、冬が始まりだと勝手な思い込みをしているのです(・・?)

  3. nagunagu様
    こばち様
    おいでませ~♪
    >nagunagu様
    素敵なお庭ですねぇ。祖父母がバラ園をしていたので、なんとなくそんな雰囲気を感じてます。
    せっかくの冬タイヤなのにもったいないですよ~!
    冬のイロハを敬遠する方多いのですけど、個人的にはスキー場とかへの道に比べると安全だと思うのですけど。
    除雪は完璧だし、道幅広いし、一方通行だし。
    急ブレーキ急ハンドル避ければなんて事はないかと。
    景色を見ながらノンビリ走れば、多分大丈夫ですよ。
    >こばち様
    はい~。誰もおりませんでしたから、それはもう贅沢な♪
    お昼御飯と敷物を持っていなかったのが悔やまれます。。。
    季節感なんて人それぞれ。
    今日は雨ですから、この雨が抜けた後はもう一度白い季節の始まりですよ(^^)
    またお越し下さいまし。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください