単焦点で小田代原

単焦点レンズを貸りたので、それ持って行ってみた。

110701_kihujin
薄日の差した貴婦人。

110701_50mm_f56
アヤメに焦点合わせて、絞り値5.6.

110701_50mm_f22
こちら22.

110701_50mm_f18
対して1.8.
こんなに違うのかぁ。
オイラのだと、上二つは表現できても、一番下は駄目だな。

110701_ayame_nantai
それに、確かに綺麗だと思う。

思うのだが…

画像が作れない[E:down]

これで引ける限り目一杯引いたんだけど、アヤメは一輪しか入らないし、男体山も切れるし。

ズームによる圧縮も使えないしなぁ。
花を単体で撮ったり、画角が合う時に使うなら良いけど、風景として撮るには…
何本もレンズを持ち歩くのはイヤじゃ[E:despair]

110701_odasiro_higasi
そんなわけで、小田代の東側の群落は、

110701_ayame_gunnraku
ズームレンズでギュギュッと切り取り。

110701_ayame_renge
ただ今、小田代原はアヤメが真っ盛り。
アヤメが盛りを迎えたってことは、これから小田代は花々の季節の到来だ♪ 

「単焦点で小田代原」への4件のフィードバック

  1. わかります。[E:delicious]
    広角単焦点や、中望遠単焦点は、どこをどう撮って良いか分かりません。
    ズームは楽チン。[E:coldsweats01]
    フクロウが見たいー。

  2. ぱんた様
    おいでませ~♪
    100%表示で見ると、やはり単焦点は美しいし、何よりレンズが明るいんですけどねぇ…
    う~ん…痛し痒し(笑)
    毎週小田代通りますが、その後フクロウは現れてくれません[E:down]
    またお越しくださいまし。

  3. アヤメがこんなに咲いちゃって~
    私が行くのは後12日後・・・
    う~ん、アザミには早いし、イブキトラノオとかキツリフネかしら??地味だなぁ[E:gawk]
    湯元のアサギマダラさんもまだまだですよね~
    やはり、早朝の鳥さん探しかな!?
    赤ちゃんを撮るのに単焦点使ってますが、
    ハイカーが奥日光をとるなら、望遠ズームが便利ですよね!!
    木道降りなくてもお花を撮れるし[E:coldsweats01]

  4. たるねこ様
    おいでませ~♪
    博物館情報によれば、ホザキシモツケが開花したそうで、そうすると去年の7/8の状況に近いです。
    だと、お越しの頃はホザキシモツケが見頃だったり、小田代でお花が沢山咲き始める頃?
    アサギは先々週に戦場で見かけてますけど、まだシーズンには早いかなぁ?
    望遠ズーム便利ですよね♪
    どちらも一長一短(笑)
    またお越しくださいまし。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください