小田代原が水鏡で金屏風。

そんな景色が、明日のTVで流れるんですってよ?
111019_tvcrew
ちょうど小田代のカラマツの黄葉を見に行ったら、TVクルーがいて撮影をしていたわけだ。
あら?TVクルーに混ざって、見慣れた後姿が・・・(笑)

TBS系のひるおび だってさ。要チェキ。

なんてな始まりにしてみましたよ。誰かさん?(^τ^)

そんなこんなで、本日は朝から小田代に行ってきたのだけど、上の画像でもお分かりのように、実に見事なカラマツ黄葉。
よく、『小田代のカラマツが黄葉すると、あたかも貴婦人の背後に金屏風を立てかけたような…』なんて表現をされるんだけど、まさにそんな感じ。

しかも、今年はそこに条件さえ良ければ水鏡のおまけつき。

111019_odasiro_kinbyoubu

111019_3kaba

こんな感じ?

ただ、惜しむらくは今日の空は一面に薄らと雲で日差しが無かった。。。
日差しが入れば、更に煌めきを帯びて美しいのに。

一面の雲では日差しを待っても仕方がないので、寄り道しつつ西ノ湖へ。

111019_sainoko
西ノ湖は紅葉見頃。
には違いないんだが、オイラの感覚としては11分か12分?
もう2~3日前に来たかった[E:down]

111019_sainoko_mori
などと言いつつも、だ。
そんな西ノ湖周辺の森の紅葉は今でもとても綺麗。
(りょ)みたいに、のんびり過ごすには静かだし良い場所なんだ♪

しかしなぁ。。。
さっきの小田代といい、この紅葉といい、喜びよりも残念さが先に立つオイラってば、もしかして贅沢なんだろうか?
う~ん・・・

なんて事を考えつつ、プラプラ赤沼に戻ってくると、

111019_akanuma_1613
今更日が射しこんできやがんの[E:gawk]

「小田代原が水鏡で金屏風。」への3件のフィードバック

  1. 今日、八丁出島の思わずはしゃぎたくなるようなカラフルな紅葉と、静かに風の音を感じながら眺めたい、小田代が原の金屏風を楽しんできました♪
    いつも、かゆい所に手が届いてる情報。感謝です。[E:happy01]
    来月早々には、西の湖へ向かうカラマツ林でお散歩したいな~♪
    ・・・ってなことで、更新、楽しみにしてます。
    m(__)m

  2. いいなぁ・・・
    今度行くのは11月に入ってからになりそう。
    もう・・・全て散ってますね・・・
    しかし!!鳥さんは見つけやすいかと[E:eye]
    何か冬鳥さん来てますかねぇ?
    11月上旬だと、東照宮の紅葉は楽しめるかしら??

  3. chikoやん様
    たるねこ様
    おいでませ~♪
    >chikoやん様
    いやぁ、ホントは情報ってのはもっと早くに出すべきだと思うんですけどね。
    西ノ湖のカラマツは毎年狙っているので、情報出したいなぁ、と思います。
    >たるねこ様
    11月上旬なら、たぶん東照宮辺りだと思うんですが、今年はよくわかんないです(´~`)
    冬鳥さんは、この日足元からガサガサ音がしたので笹を注視していたら頭上からヴァサヴァサっっていう音が。ヒワ系の50羽超の群れが飛んできました。
    またお越しくださいまし。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください