オオワシ、空振り。

季節的にはそろそろオオワシ飛来の時期。
検索ワードでも上位に上るようになってきたけど…

ついこの間あかはるまいが揃って空振りしてるしなぁ

今年は来てるのかしら??

とりあえず、菖蒲が浜へ… 空振り[E:down]

気を取り直し、低公害バスに乗りまして。

111114_odasiro
小田代湖。
カラマツの金屏風は終わったけれど、湖は健在。
少し水位が減ったかな?

111114_senjugahama
千手が浜到着。

111114_senju
冬枯れのこの時期、やたらと目立つフッキソウ群落。
これで木本っていうんだからビックリするよなぁ。

グルリ一回りしたけど、こっちも空振りかぁ[E:down]

お?
この時期は上を見てる人が大概なのに、下見てる[E:camera]人がいる?
『こんにちは[E:happy01] なにしてますの?』

おぉ、これは沢山いるなぁ!
111114_nijimasu
ほぉ、成程。産卵中ですか。
これは面白いものを。

を?

111114_ojiro_arawaru

おぉっ!?

111114_ojirowasi
来た~っ!!
オジロワシが登場っ♪

111114_ojirowasi_owareru
・・・カラスに追っかけられながら[E:coldsweats01]

111114_ojirowasi_nigeru
やぁめぇれって。
あぁ…行ってしまった…
もうチョイ見ていたかったのに[E:angry]
カラスのアホタレ。

そんなわけで、本日の千手が浜。
オオワシ空振り、オジロ飛翔確認。
さぁて、これからはワシ追いの季節だっ!!

こんなイベントもあるよ。
オオワシ・オジロワシを探そう!2011

「オオワシ、空振り。」への7件のフィードバック

  1. 早いですね。オジロワシ来ましたね。1匹ですか。
    行かねばならないな。

  2. ウッソ~! 
    オジロワシがカラスに追いかけられる?
    信じられない光景を見てしまいました!
    まさか、オオワシは、こんなコトないですよネ? 今朝、髪を、いや羽を振り乱し、
    ゴミをあさっていたあのカラスに、威厳満ちたるオオワシが追いかけられるなんて、
    絶対イヤッ!!

  3. 赤鷽様
    rose様
    おいでませ~♪
    >赤鷽様
    オジロ、ようやくですね。
    「こんにちは」と別個体の可能性もあるようなので、もしかしらた2匹かも?
    低公害バス、残り半月ですよ!
    >rose様
    過去に、こんなこともありましたし、昔はオオタカがカラスに追われていたのを見たこともありますし。。。
    カラスは結構強いみたいですよ?
    でも、そんな話を聞くよりも、自分で観察するのが一番じゃないでしょうかね?
    イベントもある事ですし、どうぞご自分の目で見にいらしてください。
    またお越しくださいまし。

  4. 行ってきました、菖蒲ヶ浜と千手ヶ浜。
    そう、自分で見るのが大切!!低公害バスはもうすぐ終わりだし、何と言っても天気はすばらしいし。飛出しました!まだ、ノーマルタイヤなので心配でしたが、大丈夫でした。(今朝、竜頭滝付近は凍結したようです。)菖蒲ヶ浜では人っ子ひとりいず、トビの鳴き声が・・・。巣を見つけました!飛んでるところも撮りたかったナ。一応望遠で撮りましたが、写真を拡大するとオジロワシにも見えるのですが。ネットで鳴き声を確認すると、やっぱりトビだと思います。
    次に、千手ヶ浜へ。すごい望遠レンズを足尾方面に向けながら、「朝からずっと待っているのですが、きょうは現れないようです。」という方にお会いしました。そうですよね、そう、簡単に見られるワケなかった・・・。結局、そのあと撮ったのは、カワガラス、フッキソウ。マスの産卵も見たくて、川を何度も覘いたのですが、やはり空振り。でも、赤沼自然情報センターで、
    栃木県野生動物研究会の”とんだ!飛んだ!”というイヌワシの記録写真集を見つけました。じっくり読んでみようと思います。イベントも、是非、参加してみますネ。

  5. rose様
    おいでませ~♪
    おっ!?
    現場にいらしたんですね?
    記事にはして無いのですが、千手ヶ浜付近には立派なクマダナが出来てます。気づきました?
    低公害バスの期間が終わっても、菖蒲ヶ浜辺りは目撃多し。
    チャンスはまだありますよ。
    またお越しくださいまし。

  6. うっかりしてました!
    昨日の正午で中禅寺湖スカイラインは冬季閉鎖。第2駐車場より社山方向にオオワシやイヌワシを見られるかな?と、思ったのですが無理だったでしょうか?
    あっ、それから千手ヶ浜のクマダナ、気付きませんでした。次回、探してみます。
    ありがとうございました。

  7. rose様
    おいでませ~♪
    スカイラインは閉鎖で、山王林道もこのまま閉鎖?
    いよいよ冬ですねぇ。
    スカイライン上でももしかしたら、彼らの飛翔は見られるのかも。
    でも、今まで関係者で張っている人を存じ上げないので、いいネタ見つけたら教えてください(笑)
    そして、そろそろ低公害バスも運行終了。
    千手ではオオワシが確認できたようですから、早めにどうぞ。
    またお越しくださいまし。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください