スノーシューガイド×2 と雪崩れ情報

昨日も今日もスノーシューガイド!

昨日は蓼ノ湖往復で、今日は刈込湖を往復。
全身雪まみれになったけど、楽しんでもらえたようで良かった♪

今年はツアー終了後のお客様からメールを頂戴することが多くて、

冬はあまり好きじゃなかったけど好きになれそう!とか、
スノーシュー購入考えてます!とか、
今度はスノーシューであそこに行こうと検討しています!とかとか。

ガイド冥利に尽きますねぇ(^^)
ありがとうございます♪

でも、今年になってからなぜ突然増えたのだろう??

ガイドをさせて頂いてなんだけど…
最近は持ちネタの1~2割、多くても4割に満たない程度しか使わない日が多いのだけどなぁ?

え?やっぱ今まで喋りすぎていたのか??
う~ん・・・
ま、楽しんでもらえたならいっかぁ♪(←お気楽)

そんな嬉しいガイド中だったのだけど、少々悩み事が。

1.わけのわからないトレースがある。
2.蓼ノ湖の北側の台地で、バス停を聞かれた。。。

1は、団体で通過した変なトレースがあんだわ。
しかも、あまり安全じゃない場所に…
多分、ルートが読めないんだろうな。

2は、そのまんま。
お客様と一緒に遊んでいたら、刈込湖から来たという人に道を聞かれた。
なんでも、トレースに従って歩いていたら道が判らなくなったんだそうだ。
そりゃぁ、夏用の地図の歩道線を頼りに歩いていればそうなるわなぁ。。。

そぞろ読者の皆様ならご存知とは思うのだけど、冬は結構危険なのよ?

例えば、本日の刈込湖。
120212_kariomi_hubuki
吹雪で一瞬だけどホワイトアウトしまして。
5m程先が見えなくなりました。

そして、
120211_tade_nadare
予測通りの地点の雪崩れと、

120212_dobinzawa_nadare
初見?の雪崩れ。

こんな危険もあるのだから、冬遊びをする人は最低限で良いから地図を見るようにしようよ。
ね?

2012021012_nadaremap
赤線はオイラが昨日・今日で見た雪崩れ。
1枚目は蓼ノ湖西側でいつもの場所。
2枚目は、ドビン沢崖地の東。
ドビン沢の方は、雪崩れが溜まってる場所に過去トレースがあった事があるんだよね。。。

他にも、金精沢右岸にはやっぱり雪崩れが出ていたそうな。(by はじめのいっぽ)
幸い、金精沢でリボン付したコースはまるで影響がなかったそうだけど、普段つけてるコースリボンは、こんな危険回避も含めてつけているのっで、その辺も含めて理解をしてくれると嬉しいなぁ。

などと思うのでした。

「スノーシューガイド×2 と雪崩れ情報」への5件のフィードバック

  1. 去年8月(赤沼落雷の時)の Non-Stop-Talking も面白かったですよ。
    ベー太さんへ
     ガイドはインタープリターであるよりシェフのようなものだと言われていたと
    記憶してますが、だとすると適切な素材(自然)に対して適度な調味料(ガイド)ということで
    シェフの腕が上がったのでは。
    ダークベータ氏へ
     とはいうものの不幸な震災を挟んで、顧客層やその意識が変容してきているのでは。
    新たなニーズに対応するのもまた使命。自然ほど人を癒すものはないのだから。
    リアルの○○さんへ
     「ネイチャーガイドの前に、人のブログで予習するな!」てか。
    (面白かったので、ほとんど全部読破してしまいました。)
    ワタシについては大丈夫。(ツアー時に)後についていくので精一杯。
    余力のあるカミさんのほうが手ごわいかも。               山狸拝

  2. こんにちは~
    庵滝すぐ横にも雪崩れた形跡がありました。
    11日は最高のお天気の中楽しいスノーシュー。
    12日は地吹雪の中ゲレンデスキー→浅井さんのソースかつ丼→空ぶろといつにも増して奥日光を堪能しました。
    白い日光もいいですねー。
    いつかベー太さんのAYLでおしゃべり堪能してみたいです。(笑)

  3. こんにちは!
    先日はありがとうございました!
    刈込湖への上りはとてもきつかったですが、
    なんか自分の壁を打ち破った感じ?w
    実際にはもっと鍛えなきゃ、とちょっとがっかりしてたり?www
    でもほんとにベー太さんのおかげで楽しい一日でした。
    娘たちもまた行こうね、って。w
    その時はまたよろしくお願します!

  4. 再度のご連絡大変失礼いたします。
    旅休ドットコムの谷川と申します。
    以前にもコメントを行わせていただきましたが、
    以下略(by β)
    【運営会社】
    デジタルゲートオンライン株式会社 
    担当 谷川
    メール:tanigawa@dgo-inc.com
    電話:03-5777-0395 
    WEB:http://××××.com(2月下旬オープン予定)

  5. 皆様
    おいでませ~♪
    コメント返し、大変遅くなりました。m(_ _)m
    >山狸様
    あの落雷はいいネタだったのでww
    べー太的には。食材を殺していたのか?[E:down]
    ベータ的には。確かにそれは感じますね。いざ原点回帰。
    ○○的には。あら?もしかしてBlogで全力だと思ってらっしゃる??(^τ^)
    当日はノンビリ参りましょう。
    >kamehiba様
    庵の横は毎年崩れますよね。
    ま、あそこはより自己判断の場所ですから、基本放置。
    ワタクシ、いつでも入口でありたいと思っていますので、気が向いたら覗いてみてください。
    テレレレッテテ~♪ どこでもドア~!
    >Reiko様
    あの日はお疲れさまでした。
    昨日の自分は今日乗り越える相手です(キリッ!)
    下りだけではなくて、小峠への登りも動画で撮っておけば良かったですかねぇ?(笑)
    山遊びは日々の積み重ねです。
    では、次回までに一日10,000歩、スタート!
    若くて美人な三人娘!のまたのご参加をお待ちしてますよ。
    >旅休.com様
    三度のご連絡ありがとうございます。
    でも( ̄× ̄)ブー♪
    前回のコメント返し、読んでないでしょ?
    イエローカードのペナルティですww
    お仕事熱心なのは認めますけどね。
    またお越しくださいまし。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください