戦場ヶ原・小田代ヶ原のガイドツアー

(さて、そろそろアヤメが良い頃なんだけどなぁ・・・)
と、出かけた小田代原。

当ったり~♪
120705_ayamehara
原の色がそこだけ青く見える程のアヤメが原。

他にも何かないかとフラフラすれば、

120705_hakusanhuuro
可愛らしいと人気のハクサンフウロ

120705_ikarimonga
【と、ある理由】で虫たちに人気のイブキトラノオ。

120705_yaguruma
お♪ なんか久々にちゃんと見た気がする。
ヤグルマソウの花。

120705_sagisuge
崩れ始めたワタスゲ?
いえいえ、こちらはサギスゲとその背後に見えるは

120705_turukokemomo
小さくも愛らしいツルコケモモの群落。
随分と数が増えたなぁ。

120705_miyamautubo
独特な形状のミヤマウツボグサ。
・・・なんでこんなもんを薬に使おうと思いついたんだろう??

120705_hutasujityou
お。こいつらが現れると、夏が来たなぁって気になるな。

120704_kyuumitu
彼らも花のシーズンは忙しそうだ。

で、虫たちの活動が活発になると
120705_sijuukara
子育て中の野鳥もさぞや助かる事だろう。
・・・餌を銜えているから、巣へ行くのかと10分ちょっと追ってみたんだけど・・・断念。

なんて色々なものが見られるこれからの戦場・小田代。
ガイドツアーもあるのです。
12_ecotour
ネイチャーガイドと歩く戦場・小田代エコツアー

戦場・小田代は基本的に平らな場所だし、道標もしっかりしているから迷う心配なんて無い。
だからガイドなんていらない、なんて時折言われるんだけど、この奥日光エリアで行われているガイドツアーって、単なる道案内じゃないのよね。
時々の美しい物、面白い物から、その土地の抱える問題点なんかも丸々含めてお伝えするのがガイドツアー。
先日のズミの切断なんてのも、当然ネタになるわけで。

ガイドによって話の中身はそれぞれだけど、一度参加をしてみると、その後のハイキングの楽しみが広がる事請け合い!

時には、内容を特化したイベントもあるので興味の方向性が決まっている人は、そんなのに参加するのも手。
例えばこんなの。
120721_yokuabri
~鳥とチョウから奥日光の自然を見てみよう~
よくばりウォッチング

日付が未定とか、平日が希望なんて言う方は自然計画のツアーを使ってみるなんてのも良いかも。

え? 人様の宣伝ばかり?
自分もガイドのくせに自分のは宣伝しないのかって??
そうでもないんだなぁ (^皿^)
オイラは都合と条件さえ会えば、どこでもご案内致しますわよ♪

ではでは皆様、これから迎える涼しい奥日光の夏、お楽しみ下さいませませ。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください