戦場ヶ原でヒメボタル

予想外にナイトハイクのご依頼を頂いたので、下見。
120816_hosi
薄ら曇り空の中で下見。

を兼ねて2年ぶりにリベンジ。

120815_himebotaru
今度はそれっぽくなった?

最初は写真自体撮れなかったしなぁ

こんな写真はちょっと憧れるけど・・・
多重露出ってどうやんだろ??

しかし、月が無いと真っ暗だ。
普通の人がライト無しで歩くのは、多分かなり恐ろしいと思う。

戦場ヶ原でホタルが見たければ、博物館のナイトハイクに参加するってのが一番楽ちん。

いやぁ、月の無い日にライトも無しに歩くと、乾いた木道しか足元が見えないのよ。
濡れた木道とか、木の根とか絶対見えない。

博物館のナイトハイクなら、そんな時でも安心さ♪

・・・先頭を歩くのは彼らだから、最初に転ぶのも彼らだ[E:bleah]

「戦場ヶ原でヒメボタル」への3件のフィードバック

  1. ホタル、いい感じだと思います。
    自然で。
    これでシャッタースピードどのくらいかけたのでしょうか?
    もっと長くとったらどうなるかな?
    キャノンのデジタルカメラでは多重露出の機能はないらしいですよ。
    ソフトでの処理になるみたいです。

  2. ごぶさたです ホタル難しいですね ホタルを撮る時多重露光より長時間露光のほうが良いのではISO感度を上げて明るいレンズで撮ったほうが軌跡が出て良いのでは?多重露光キャノンでは最近の高級機で出来るようになりました 私のカメラも着いていませんので花火など撮る時はバルブ等でシャッターを開けておきレンズの前を黒い紙で遮って又外すを何回か繰り返して撮ってます(たしかカメラの多重露光は何枚か撮った画像をカメラ内で合成してます)

  3. Layla様
    オコシ様
    おいでませ~♪
    >Layla様
    ありがとうございます。
    開けていたのは30秒。感度は6400まで上げてあるのでザラッザラ…
    やっぱり、この景色を見たいっ!!と思わせる画像が欲しいんですよ。
    >オコシ様
    去年もレリーズを買おうとしたんですけど、そのまま(笑)
    折角明るいレンズだったのに、ホタルが思いのほか飛んでいたので慌てて撮ったら絞りが5(汗)
    またおこし下さいまし。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください