白根山と星空

仕事を終えてひとっ走り。

120727_marunuma
丸沼へ到着。

去年も来たかったのだけど来れずにいた、丸沼ゴンドラの夜間運行は今日が初日。
狙うはシルエットの奥白根とその背後に広がる満天の星!

120727_okusiranehoumen
・・・・世の中思い通りにはいかない。

夜間運行は7/27、7/28、8/11~13、9/15~16、10/20~21なので、残すチャンスはあと9回。
でも、仕事との兼ね合い、天気との兼ね合い、月齢・・・って考えると厳しいかもなぁ。

120727_santyoueki
山頂駅周辺はこんな風に足場は明かりが照らされているけど、ちいちゃな懐中電灯くらいあると良さそう。

あとは、気温。
山頂駅の標高は2000mなので、夜になれば多分10度前後。
何か羽織るものを持ってこないと多分寒い。

120727_tenkuuasiyu
天空の足湯も利用可能なので、寒い時には足湯に足を浸けながら・・・なんてちょっと贅沢な事も可能。

120727_hosimitai
東葛星見隊による星のレクチャーもあるので、それと併せてみても良いかもね。
(18:30と19:30って話だったけど、今日は19時と20時だった。時間は要確認。)

天気が悪いと残念な結果が待っているけど、天気さえよければきっと素晴らしい。
丸沼ゴンドラは片道15分くらいかかるんだけど、このゴンドラも基本は真っ暗。
天気が良ければ満天の星に向かってゴンドラが移動していくなんてロマンチックな感じになると思うので、カップルで行くと良い感じかもww

詳細な時間や料金は丸沼のサイトを自分で見てね。

「白根山と星空」への4件のフィードバック

  1. おはようございます。
    先日、戦場ヶ原のナイトハイキングに初めて参加しました。夜ならではの発見と、幻想的な風景にすっかり魅了されました。なんといっても満天の星!!とてもラッキーでした。
    12日は、西澤金山見学会と夜はこの白根山ロープウェイ星空鑑賞会のスペシャルデー。是非ともぺルセウス座流星群に会いたいものです。
    今度こそ、メモリー忘れないようにしますネ!(笑)

  2. Rose様
    おいでませ~♪
    博物館のナイトハイキング(に限りませんが)、参加しないと解らない事が多いですよね。
    西澤金山もきっと新たな発見がある事でしょう。
    丸沼で写真を撮るなら、カードのみならず三脚もお忘れなく。
    またお越しくださいまし。

  3. 一周するのに秒速/460m、太陽の周りをぐるっと公転するのに秒速/30km~40km。え~っ、そんなに早くこの地球が動いてるなんて!!
    とってもわかりやすく、いろいろな宇宙の神秘を話して下さった東葛星見隊のレクチャー。その後、とても☆を見られる空模様ではなかったのですが、天にも祈る気持ちでゴンドラに。そしたら、見えてきたではありませんか星たちが!! のんびり足湯に浸りながら(撮影はスキル不足なので、べー太さに期待。)、流星が飛ぶ度、みんなで歓声をあげていました。ちょっと雲があっても流星ってよく見えるんですね。
    と、いう訳で、昨日は雨が降っても素晴らしかった西澤金山見学会とロマンチックな星空のスペシャルデー。だとすると、1日は”デラックスデー”?
     
     ☆どうぞ、よろしくお願いいたしま~す☆

  4. rose様
    おいでませ~♪
    残念ながら流星群の日は、夜外にいられませんでしたので、写真はありません。
    でも、思い出深い一日になったようですね。
    情報がお役に立って何よりです。
    データや情報を知る事と伝えられる事は別物。人のを見ると参考になりますよね。
    またお越しくださいまし。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください