奥日光の自然、より身近に

今日の奥日光は暑かった・・・
13時の赤沼でなんと26度!!
同じ頃の湯滝は23度。

120726_natugumo
空も夏だねぇ♪

そんな夏模様の奥日光、新聞の紙面を飾るホットなニュースが!

奥日光の自然、より身近に

この日に取材を頂いた、戦場小田代エコツアーの記事が朝日新聞に掲載されたのです!!

こんなにも大々的に取り上げていただけるとは思っていなかったのでビックリ!
同行取材をして下さった服部様、ありがとうございました♪

前日には下野新聞のイベント欄でもご紹介頂いたようだし、これでツアーが盛り上がると良いなぁ。

で、赤沼に足を運んで他のガイドさんとお話をしていたら、以前にもこんな事をやろうとしていた時期があったんだそうな。(初耳だから、オイラの不在中?)

やっぱり、この奥日光地域は自然で売らなきゃ!

古巣のVCにしろ、博物館にしろ、経験を積んだころには他所に行かなきゃならないのが、この地域の現状。

でも、こんなツアーが当たり前に行われている地域であることが、利用者にも地域内にも認知されるようになれば。。。

こんなツアーの利用価値が高いと、多少のお金を出してでもガイドを雇う事に価値がある、そう思えるツアーが提供出来れば。。。

これで稼げるようになれば。。。

続けたいのに続けられなかったり、やりたいことがあるのに離れなければならないなんて事が少しでも減らせるんじゃないだろうか。

そんな事を考えて、古巣に協力をお願いしているのさ。

正直、今回の料金設定は若干高いかもしれないと言う思いはある。
(他の地域から比べればまだまだ安いと思うけどね。)
自分でこの料金に見合うものを提供出来ているかという不安はいつも絶えない。
でも、安いガイドツアーを行っては、稼げるようにならないから値段は下げられない。
ちょっと複雑ではあるし、常に怖さと裏腹なんだけど・・・

最近は記事を書かないけど、まだ種シリーズを諦めたわけじゃない。
だから・・・

と、久々に真面目に書いておいて。
ツアーの対象エリアとなっている今の戦場ヶ原。

120726_hozakisimotuke
ホザキシモツケが一面に!!

120726_nobitaki
ホザキシモツケと、ノビタキのツーショット。

しきりと出入りを繰り返すから、なにかなぁ?と思っていたら
120726_nobitaki_oyako
若鳥の巣立ちの頃?

やっぱ、こんな時は双眼鏡があると良いなぁ♪

そして、今日はアッチかったので、
120726_himesijimi
ヒメシジミが離れていかないww

10日前にはアスパラだったものは
120726_oninoyagara
立派なオニノヤガラに変化。

こんな具合に、時々で何が見られるかはわからないし、楽しいという保証はしない。
しないけど、少しでも今後のハイキングが楽しくなるように頑張りたいと思うので。

遊びに来てくれると嬉しいなぁ。

申込はオイラの所属先でも良いけど、オイラが不在の事が多いので古巣にヨロシクです。

・・・周りの人も意外と知らない、トップシークレットだったオイラの年齢が明らかになってしまった・・・

「奥日光の自然、より身近に」への11件のフィードバック

  1. こんばんは
    朝日新聞の栃木欄拝見しました。
    こちらは写真は白黒でしたが詳しく書かれていますね。
    五感で自然に親しむ・・・これは本当に難しいですね。知識と経験と自然を感じる感性みたいなものも必要ですからね。
    ただ、花や鳥の名前を覚えるというのではなく、それらを含めた自然への親しみ方を手引きしてくれることが、一番印象に残るのでしょうね。

  2. 顔バレ、年齢バレ、名前バレですか。でも、「飼主募集中」の記事で、Age:prime number とあったので推定ついてましたよ。
    私も初めて参加したときは(くわばらの時)高々ハイキングにガイド料?と思ったのですが終わった後は、「この料金でいいの?」と思った口です。自然の見方(感じ方)本当に変わりました。来週もまたヨロシクお願いします。

  3. 朝日の朝刊見ましたよ。
    chikoやんさんのところに載っていた写真が出るとは予想外でした。
    これで戦場ヶ原のイブキトラノオがちょっと有名になって、皆さん匂いを嗅ぎまくるかもしれませんね。
    これからも、一層のご活躍と情報発信期待しています。

  4.  あわててコンビニで新聞を買って読みました。なんだぁ、若いんじゃん。オッサン(正直言うとジーサン)かと思ってました。(すみません)
     これからも奥日光の良さを発信してくださいね。

  5. 先日のガイドでは大変お世話になりました!
    花々、鳥の名前、地形などサイエンス的な内容にとどまらず、この美しい奥日光が今どの様な状況にあるのか・・・。改めて考えさせられました。多くの方に参加して頂きたいと思います。
     ところでべー太さん、お年より”落ち着いて”見えるのかも?? 以前、「ご主人ですか?」ず~と”お姉様”であるワタクシ、の夫に間違えられた事がありましたよネ。今度そう言われたら、「ええ、実は再婚するんです!!」そう答える、と、ハズバンドに言ってありますから。(笑)

  6. べー太様 記事の件確認していませんでした。すごいですねたくさんのコメント。これからも奥日光に力を!お願いします。下野新聞電子版「ド・スーン」にもフライフィッシングレッスン中のべー太さんの姿が確認できました…

  7. 皆様
    おいでませ~♪
    >スカラベ様
    五感を使うとやっぱり楽しいと思うんです。
    驚きとか発見とか。
    名前を聞かれる事が多いので名前のお話しもしますけど、正直、名前とかどうでもいいと思ってます。(←おいっ!)
    大事なのは、親しみや愛着、関心を持つことで、それを継続しやすくなることだと思うので。
    >山狸様
    年齢=素数ってどういうこっちゃって感じですが、読み込んでくださってますねぇ!
    来週は頭より体の方ですね。お待ちしてます。
    あまりバレると悪さがしづらくて。。。
    >モモクリ様
    流石にプロ。判りやすい画ですよね。
    そして。イブキトラノオで嗅がせるのは【匂い】ではありません。誰が何と言おうと【香り】です。
    日本語は難しいんですから!
    西澤も楽しまれたようですね。
    >keizi様
    お。売り上げに貢献しましたよ!服部さんww
    考え方が爺むさいと良く言われますねぇ(苦笑)
    しかし、カメラツアーは随分酷いですね。
    その後のレポ楽しみにしてます。
    >rose様
    まさか同業者にネタを披露する羽目になるとは(笑)
    なんかの参考になれば幸いです。
    えぇえぇ、20代のころから「若さが無いよね」と言われ続けてますよ。フン。
    >支配人代理様
    電子版、声まで一瞬入っちゃってますね(汗)
    あれも早めに記事にしなくっちゃ。。。
    またお越しくださいまし。

  8. 記事を読ませていただいて、改めて、あの楽しかった時間が思い出されました♪
    職場の新聞をもらってきちゃお~。と思っていたのですが、ヨレヨレになっちゃっていたので、私もコンビニで仕入れました。
    しっかりファイルに挟んで、お宝にしようと思います。
    私の周りでも「chikoやんは、永遠の28歳じゃないのかぁ~~い」と、やっぱり突込みどころはそこでした。[E:coldsweats02]

  9. chikoやん様
    おいでませ~♪
    その節はご参加いただきましてありがとうございました。
    お、2部売れた♪
    何故みんな年齢に食いつくんでしょうねぇ(苦笑)
    またお越しくださいまし。

  10. [E:smile]
    やはり年齢は気になるアイテムのようですね。
    花を見つけると、とりあえず嗅いでみます。
    ヨツバヒヨドリは良い匂いと感じますね。結構楽しいです。
    イブキトラノオをつぎはワレモコウがよろしいかと。[E:happy02]

  11. ぱんた様
    おいでませ~♪
    香り系(というより五感もの)は、やはり良いですよね♪
    香りなら針葉樹もなかなか。
    種類によって全部香りが違うので、嗅ぎ分け大会とかも面白いかもww
    またお越しくださいまし。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください