いただきます。

戦場ヶ原は青木橋のそば。
ガイドをしていたら、賑やかな鳥の声。

120909_akahara
何か警戒しているのかなぁ?

120909_akahara_su
距離にして、木道から5mほどしか離れていないのに、まるで逃げる気配が無い。

さて、何故・・・

左側の木陰に見えているのは、アカハラの巣。

120909_aodasisyou
更に目を凝らせば、巣に顔を入れている蛇の姿。

どうやら、アカハラの雛をアオダイショウが狙い、親鳥が必死に抵抗していた様子。

お客様は、「可哀想だから棒とかで追い払ってあげたら・・・」なんて事を言っていたのだけれど・・・

きっと【やさしい】方なのだと思う。

ま、相手は大人の方なので、『食べられなかったら、蛇も飢えて困ってしまいます』なんてお伝えしたのだけれど、これが子供ガイドだったり、相手によっては更に展開していたのだろうな。

別に、ネイチャーガイドだからって、自然の事しか話しちゃいけないなんて事はないでしょう?

「いただきます。」への2件のフィードバック

  1. うーん。。。
    難しい問題ですね。
    私だったら、、、蛇を追い払っちゃうかもしれません。
    干渉するしない、自然か人為か。
    立ち位置によりどちらの回答もあり。
    悩みだすと止まらなくなりますね。

  2. ぱんた様
    おいでませ~♪
    御返事おそくなりまして。
    これはどちらが正しいっていう答えは無いですよね。
    対子供なら、様々な見方の提示や、考えるという事をさせる事が大事だと思っているのですけど、対大人の場合は…反射で「かわいそう!」だと、反射でアンチを提言したくなる天邪鬼っぷりww
    またお越しくださいまし。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください