繰り返される朝

クリスマスの日に迎えた、初めての朝。
121225_hinode_aketidaira
新たな一日が昨日を夜の向こうへと追いやり、少し寝不足の目には生まれたての朝日が眩しい。
明智平からは筑波山が見えるので、低く垂れこめる雲がなければ、見えていたのかも知れない。

121225_hinode_konsei
2回目の朝は金精道路で。
凍った湯ノ湖を眼下に望み、男体山の頂きから朝日が昇る。

121225_hinode_yunoko
3回目 湯ノ湖畔。
男体山の陰から登る朝日が、凍てついた湖面を照らす。

121225_hinode_senjougahara
4回目 戦場ヶ原
暁の時間が終わる頃に登る朝日、霧氷で煌めく事もあろう。

121225_hinode_koutokunuma
5回目 光徳沼
一面白色だった霧氷とフロストフラワー、川霧が朝日を受け急速に色彩を帯びる。

過去の記録で、4回の日の出を眺めたという物があるのだけど、1002号線に車両進入が可能だった時代。(明智→小田代→赤沼→千手だそう)

経験上、3回までは知っていたので、なんとか別の場所で再現できないかと考えていたんだけど、まさか一日で5回も日の出を拝めようとは思わなんだ。

どれも奥日光らしい景色で、別の意味でもとても「日光」らしいでしょ?

残念ながら、元日だと金精道路が使えないので、回数が一回減ってしまうけど、奥日光はこれだけのご来光を拝むことが出来るのです[E:fuji]

本当は、テレビ屋向けに準備していたネタだったんだけど、連絡来ないから使っちゃった[E:bleah]

もっとも、一日に何回も日の出を拝むなんてのはネタとしては良いけど、これをやるとメチャメチャ慌ただしくて、感動とかしている余裕が無い[E:coldsweats01]

元日にご来光を拝むなら、移ろう空の色などを楽しみながら、のんびり一か所で眺める方がオススメだな[E:good]
そろそろ年が変わるけど、どこでご来光を眺めるか、決まった?

「繰り返される朝」への5件のフィードバック

  1. うわ~~ 良いですね!
    今日は冷え込んでいたから、光徳に行きたいな~とか思ってたところです。
    もちろん、初日の出は奥日光ですよっ
    〇の〇に宿泊ですが・・・
    大晦日に去年同様、ロビーで託児所をされているようなら、顔出します!

  2. 前回は、かなりヘン!にお話しちゃったみたいで、本当にごめんなさい。
    あのとき撮りたかったのは、まさに2枚目、金精道路からの写真!!こんなにすばらしい朝日だったんですネ。
    初日の出は、是非、”快晴”であってほしいです!!

  3. たるねこ様
    rose様
    おいでませ~♪
    >たるねこ様
    光徳は霧氷が出やすいですからね。
    朝はカメラマンが多かったですよ。
    大晦日はガイドが入っているので、ロビーにいるのは夕方以降ですね。
    それて良ければ。
    >rose様
    ね?余計なコメント返しは無用の、良いタイミングだったでしょう?(笑)
    金精の朝焼けは来春までお預け?
    またお越しくださいまし。

  4. うま様
    おいでませ~♪
    お久しぶりですねぇ♪
    お褒めに預かり光栄の至りV(^-^)
    良いお年を。
    またお越し下さいまし。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください